老人言葉


「悟空よ、今こそカメハメ波じゃ!」

「そうじゃ、わしが吉田亀吉じゃ」


この言葉を発している人は推定年齢70~100歳といったところか。

とにかく「~じゃ」と、語尾に「じゃ」をつければ老人言葉になるという決まりがあるらしい。


しかし、僕は今まで「~じゃ」という老人に会ったことがない。

去年亡くなったうちのジィちゃんもそんな言葉使ってなかった。

どうやら漫画等に頭が侵されているようだ。


先日、王子動物園に子供達と行った際

動物園一番の長老のチンパンジーが病気で休養しているらしく

こんな紙が貼ってあった。

老人言葉_c0113733_23302243.jpg





チンパンジーはなおさら 「じゃ」 って言わへんって~!!
Commented by A-hon at 2008-01-11 15:29 x
いますよ~!
うちの職場の老人ホームには、じゃ,使いの年寄りが多数。
Commented by ds-kyo-saku-dai at 2008-01-14 22:48
じゃ,使い

いましたか!?

この前気付きましたが、「じゃ」って、老人だけじゃなくて、昔はいろんな人達が使っていたみたいですね。
by ds-kyo-saku-dai | 2008-01-09 23:32 | ◇DSのひとりごと | Comments(2)