大連紀行~旅順の市場にて~

大連からバスで1時間程度にある旅順の街

ここで開かれていた青空市場をのぞいてみた。

大連紀行~旅順の市場にて~_c0113733_23542059.jpg


みかんなどの果物や、ニワトリの肉がやたらと販売されている。

中には豚や牛と見られる肉や、魚介類もたくさんあった。

みんな板の上に直に置かれている。


市場のど真ん中を車やバイクがバンバン走る。

その度に舞う砂埃がそれらの肉を覆い尽くす。

衛生的にはとても綺麗とは言える状況ではないが、皆たくましく商売をしている。

オジサンやオバサンが必死に声を張り上げる。

小さい子供もみんな親父達の手伝いをしている。

アジアの活気ある雰囲気を垣間見る瞬間だ。


大連のサラリーマンの平均月収が日本円で4万円程度らしいから、
この人達の年収はどの程度なのだろう。


焼き芋を売っているオジサンに3つで10元(150円)渡したら
後ろにいてた息子らしき青年に向かってニヤァ~ッと笑った。

あとでガイドに聞いたら、焼き芋3つだと2元程度だろうとのこと。
その差120円・・・・
それでもオジサンにとっては嬉しい出来事だったんだろうな。

大連紀行~旅順の市場にて~_c0113733_23571142.jpg


う~ん ” グロイなぁ
Commented by ムイ at 2010-01-03 23:43 x
ここ、私の旦那の故郷なんです。懐かしいな。。。
何度も買い物に来た場所ですが、ほんとここの人はまさに生きているという感じがします。
Commented by DS at 2010-01-05 00:09 x
ムイさん、はじめまして。
確かに活気がありますね~ここは。
by ds-kyo-saku-dai | 2007-12-23 00:09 | ◇DS海外へ | Comments(2)