友引




金曜の朝、母方の爺ちゃんが亡くなった。

享年95歳。

大往生だが、この世からいなくなってしまったことには変わりはない。



話好きな爺ちゃんで、いつもいろんな話をしてくれた。

母も聞いたことがなかったという、太平洋戦争末期の中国での話も

僕には詳しく話してくれた。

唯一の男の子の孫だった僕を随分と可愛がってくれた。

なんともいえない寂しい3連休となった。



日程の関係で、葬儀は今日行われたが、何を隠そう今日は友引。

一般的に普通なら葬儀は行わない日。

葬儀会館の人がポツリと

「身代わりの人形を棺に納めれば大丈夫です」

と言った。

なるほど、人の代わりに、人形を連れて行かせるというわけか・・・・。

何だか納得できるようなできないような理屈だけど仕方がない。


早速、妹夫婦が身代わりの人形を買ってきた。



友引_c0113733_23261547.jpg


ぞっ、ぞうさん・・・

これ・・・・人の形してませんけど・・・・・(汗;)

「ドウ(象)!ワンワン!」

ダイボンでも分かるこの違い。

うちの爺ちゃんの交友関係は広かったと思うけど

象の友達はいなかったやろなぁ。(笑)


それでも会館側はOKを出す。

友引の迷信って一体・・・・。(謎)



ダイボンは暗い葬儀の雰囲気を和ませた。

動きはメチャクチャでしたが。 ^-^

友引_c0113733_23463390.jpg


身代わり象と戯れるダイボン氏
Commented by 妹夫婦 at 2007-09-18 21:25 x
一、お店にいったトコロ、人の形をした人形が一つも無く動物しかなかった
二、時間ないからなるべく早く頼むわな〜の行雄パパの一言
以上の結果、ドウとワンワンの組み合わせにて買い物を終了しました(笑)
Commented by ds-kyo-saku-dai at 2007-09-19 01:26
妹夫婦さま、オツカレサマでした。
この秋にどっかみんなで遊びに行きましょ~
by ds-kyo-saku-dai | 2007-09-17 23:41 | ◇DSのひとりごと | Comments(2)