水難事故

僕らがよく飛び込んでいた奈良県吉野川の飛び込みスポットで

若く尊い命が失われてしまった。


ライフジャケットなしで、増水した川に飛び込めばどうなるか

カヤッカーなら誰もが容易に想像がつくが・・・・

なんとも痛ましい事故だ。

カヤッカーの子供なら、増水した川にライフジャケットなしで挑まなかったのかもしれない。




猛暑が続くと、各地で水難事故が相次ぐが

その多くが「無知」と「油断」から来るものに思える。

「川=怖い」 とは教えても、

なぜ川が怖いのか、なぜ川で人は死んでしまうのか

そこまでしっかり教えている親はどれくらいいるのだろう。


自分ももっといろんな知識と経験を身に着けんとアカン。
Commented by titti at 2007-08-05 22:30 x
子供につけるPFDは股に紐を通すタイプをお勧めします。

主宰&DSからもらったやつね。

うちの家ではおもっきり使いまくってます。
アキラにつけても良く思うが
PFDは着け方をシッカリしないと、性能の5%も
発揮できませぬ。

御注意しませう~。 しつこいか^0^

中奥川たのしかったよ~
しょっぱなの5mの滝はアンダーカットがありパス。
その後は、プチ+クリーク
チョイ増水ならプレイボートでも楽しいかもしれんが
それ以上増えたら、確実にクリークBが必要なり。

しかも増えたらAカットになりそうなところが多い。
ここ最近微妙なラッキー水位で下れる
いい経験が多い。

楽しかった。
Commented by ds-kyo-saku-dai at 2007-08-12 02:44
ハイドローリックのPFDは、自分が思っているよりも強く締めないと、スッポリ抜けるそうです。デビルさんも北山で同様の体験をしたとのこと。 今日試しにキツく締めて浮いてみると、綺麗に浮けましたわ。
Commented by titti at 2007-08-28 23:16 x
今年の夏は子供とPFDで川いって良く遊んだけど
ほんまに締めないと緩んでくるな。

大人でも股の間に紐通したくなるなぁと
思うときもあります。

流されてずれあがって来た時、その場で下に戻して
紐締めなおす余裕なんてあるんだろうか・・?

ん~ん
by ds-kyo-saku-dai | 2007-08-05 00:06 | Comments(3)