コロナ×GW

「人との接触を8割減した状態を1ヶ月続ければ感染は抑制できる」

目的は「8割減による感染抑制と医療崩壊の防止」
手段は「外出制限、stay home」
2割の接触時には「三密回避、マスク着用、手洗い敢行、ソーシャルディスタンス」
あと補足として「地方への越境抑制」

てなところでしょうか。

要するに8割減がポイントですね。
まぁもともと人混みを避ける休日を過ごす自分なので、あまりいつもとは変わらん気もしますが、地方への遠征や繁華街への食べ歩き等々はもちろん当分自粛。

日々のランニング。
徒歩で行ける公園の人がなかなか来ない場所でピクニック。
徒歩で行ける山の登山、その山の誰〜も来ない場所でキャンプ、家でボードゲーム、ケイの自転車特訓、家族で筋トレ、これくらいのGWにしようと思ってますので、家族とは超三密になりそうな予感。

車中泊で誰とも会わずに釣りして帰ってきたら問題なし?なんて甘い考えも一瞬よぎりましたが、それは論外。
大阪ナンバーが海辺に来るだけで地元の方々の不安を煽るし、飲食やお風呂等々、どうしても地元の方々と接することになりますからね。
コロナ×GW_c0113733_08465638.jpg
そういや、こんなところに住んでる人なら、まさに何も変わらん日々でしょうな。
コロナ×GW_c0113733_08481306.jpg
逆にこんなところのマンションに住んでる人は都会から出れない日々なのでしょうか。

毎日110分かけて通勤している「田舎」暮しの私としては、都会暮らしの人と違って、接触8割減は意識すれば必ず達成できると思います、「出社」「出勤」だけが課題ですね。
あと、学校再開となると一気に流行するでしょうから、毎日暇そうな子供らが可愛そうですが仕方ない。

長期戦のコロナとの戦い。
失うものもあれば得るものもある。かな?









Commented by tamoLEE at 2020-05-01 15:29 x
DSさん、こんにちは(^^)

我が家も同じく、普段から人混みを避ける休日が基本スタイルなのでそこまで困っていないですが、唯一の弱点は雨天ですね...。雨だとホントに行動が制限されます。

GWは県内での穴場スポット(清流)でのBBQや、磯遊びがメインになりそうです。

そして...今日は仕事で和歌山県の由良という、のどかな港町へ出向いたのですが...海水浴場の無料駐車場(コロナ対策で出入りが出来ないように入口にバリケード&県外からの訪問者お断りの注意書あり)に無断で駐車し、オマケに砂浜でキャンプしつつ駐車場の東屋をリビングとして占領している家族連れがいました。(もちろん他府県ナンバー)
あまりにも腹が立って地元の役場へ通報しましたが、数時間後に様子を見に行ったら、まだ帰ってませんでした...。

この状況下でパチンコしに行く人も然り、
自分さえ良ければOK、家族さえ良ければOKみたいな感覚の輩がいる限り、コロナ終息は程遠いと感じます。
Commented by Ds at 2020-05-02 00:21 x
x
問1:コロナ感染拡大防止を踏まえた行動として良いと思われる順に並び替えよ
①家から一歩も出ない
②運動不足解消のために自宅周辺をマスクなしで散歩
③県を跨いで誰もいない河原でBBQ
④立ち入り禁止の駐車場に車を停めて東屋で宴会
⑤電車で出掛けて繁華街をぶらぶらして開いてる店でお酒飲んで帰る
Commented by Ds at 2020-05-02 00:24 x
①→③→②→④→⑤
なんでしょうかね。
②と③の違いがよく分からんようになってきました。
④と⑤は論外でしょうかね。
Commented by Ds at 2020-05-02 00:31 x
県を跨いで人が訪れると、医療体力のない地方都市の方々が不安になるわけですが、マスクなしで近所をランニングする場合もすれ違うお年寄りや子供連れは不安になるわけで・・・・。
とまぁ、アーダコーダ、この場合はどーだこーだいうのが大変なので「ステイホーム!」という作戦に落ち着くのでしょう。
まぁ、目安としては「ブログにあげられる活動」なんでしょうかね。
by ds-kyo-saku-dai | 2020-04-27 22:38 | ◇DSのひとりごと | Comments(4)