人との接触を減らす10のポイント。

人との接触を減らす10のポイント。
発表されましたね。
人との接触を減らす10のポイント。_c0113733_00403973.jpg
我が家で当てはめてみます。
①オンライン帰省
私の場合、これは逆に親父の方からお願いされました。当分きてくれるなと。(^^)

②スーパーは1人か少人数で空いてる時間に
これも我が家では実践中。

③ジョギングは空いてる時間に
これもやってますし、空いてる場所に行ってます。

④待てる買い物は通販で
これも前からやってますね。
最近Amazon増えたかな。

⑤飲み会はオンラインで。
そもそも、もはや飲み会が無い。

⑥診療は遠隔医療
これはなかなか難しい、病院の問題やから。
そもそも病院に行ってないので問題なし。

⑦筋トレやヨガは自宅でビデオ見ながら
家でやってます。
子供らの筋トレルームになって熱気がすごい。

⑧飲食は持ち帰りか宅配
そもそも外食してません。

⑨仕事は在宅勤務
これもまずまず実践中

⑩会話はマスクをつけて
家族以外との会話はオールマスク。

というわけで我が家と私はオールクリアでした。
まぁ、本気で8割減を狙うのであれば、11番目に

「飲食店、パチンコ等娯楽施設等は一斉閉鎖」
「電車等公共交通機関はすべてストップ」

を付け加えないとなかなか難しい。
なんだかんだ言っても人はかなり動いてますね。

フランスでは🇫🇷ロックダウンに加えて、2人用のベンチを取っ払ったり、朝7時から21時までのジョギングを禁止にするなど、涙ぐましい強硬策が取られていますが、日本は「国民の民意頼み」という、なんとも日本的というか「欲しがりません、勝つまでは」的なやり方ですね。

それができるのが日本人だったりしますが、早く治めないと志村さんや岡江さんのような不遇な最期を迎える人が増えてしまうので、僕らの10万は要らんから、完全封鎖にして完全保証したらええのに。

言うは易し行うは難し
ですね、とにかくみんなで耐える・踏ん張るのみです。


by ds-kyo-saku-dai | 2020-04-21 23:40 | ◇DSのひとりごと | Comments(0)