石川スキー合宿(2日目)

さぶーっ
やっぱり大阪の寒さとは段違いの寒さです。
石川スキー合宿(2日目)_c0113733_00121970.jpg
アイスリンク。
石川スキー合宿(2日目)_c0113733_00122620.jpg
自分のKEENのサンダルの足型がそのまま凍ってる。
石川スキー合宿(2日目)_c0113733_00123135.jpg
出発。
石川スキー合宿(2日目)_c0113733_00123551.jpg
スキー場まで40分、近い。
近づくにつれて雪が舞い散る天候に。

今日は石川でお世話になったスキーの師匠が「オレ、仕事でいけんけど、準指導員のTさんと言う人にお願いしといたしぃ。一緒に滑ってきて」と、配慮してくれたおかげで完全初対面の47歳Tさんとのマンツーマンレッスンでした。

いろいろ教えてもらいましたわー。
石川スキー合宿(2日目)_c0113733_00164555.jpg
もちろんほぼ写真なんかありません。

みっちり4時間。
ほぼ貸し切りのガラガラでコンディション抜群のセイモアで足の乳酸を絞れそうなくらい疲れてフィニッシュでした。

Tさん、ムチャ上手い。

北陸出身なだけでなく、北大時代に1シーズン100回滑ったという大ベテランでした。

気さくでええ人です、ホンマに感謝です。


以下、Tさんから後で送られてきたLINEの内容。

____________________________

良いところ。

左右のバランス、

前後のバランスも良く、

良いポジションに乗れている。

特に右足(左ターン)

ターン前半はもう少し前に乗りたい。


上体の外向も程好く取れていて板にパワーを伝えるベースがあってグッド。


本日のテーマです。

大回り

*動いて板にパワーを伝える

*板に動いてもらう(自分で動かすのではなく)、それに体を常に良いポジションでつけていく

*数を数えてリズムを取る

*動き続ける(止まらない)

*すねの前傾は常に取る(でも踵は浮かさない)

*切り替えの際に落ちたお尻()を斜め前に出す意識でクロスオーバー


小回り

*急制動で確りとしたポジションで板にパワーを伝えられるように(確りと止まれるポジション)

*上体の逆捻り

*強いエッジングで得た反動を活かす。

*ストックをきっかけに、上体を谷側に思いきってクロスオーバー

*上と同時にスキーを回し落とし込みながら、また強いエッジング、

*この繰り返しで急斜面でコントロールの効いた小回りを


上達を楽しみながら、

スキー頑張って下さい。

___________________________


ホンマに優しい方ですわ。

石川スキー合宿(2日目)_c0113733_21405155.jpeg

石川スキー合宿(2日目)_c0113733_00243386.jpg
スキーは1人で滑ってても気持ちは良くても上手くはならんというのがよーくわかりました。
Tさんとは釣りの話も盛り上がり、今度秋にクロダイ釣りに誘ってくれるそうです。^_^
石川スキー合宿(2日目)_c0113733_00243707.jpg
最後はスキー場お隣の温泉でほっこり。
「ちょっと足が。。。。休みましょう」とは言えない4時間の特訓だったので体が悲鳴をあげてましたね。
石川スキー合宿(2日目)_c0113733_00244324.jpg
どこもかしこもガラガラなのはいいことだ。
石川スキー合宿(2日目)_c0113733_00245057.jpg
石川スキー合宿(2日目)_c0113733_00245726.jpg
石川スキー合宿(2日目)_c0113733_11265271.jpg
プロテイン漬けの今日この頃。
運動後の一杯は最高。
石川スキー合宿(2日目)_c0113733_11265400.jpg
さぁて、帰りますか。
280キロ。

石川スキー合宿(2日目)_c0113733_11294574.jpg

石川県での楽しい2日間でした。



by ds-kyo-saku-dai | 2020-02-10 23:10 | ◆スキーに行こう | Comments(0)