自分の時間の使い方

大阪に戻っている間=家族との時間
金沢に残っている間=自分の時間

ということで、自分の時間がなが~~~い単身赴任生活。
休日の2日間は自分の時間が長く、昼まで寝てたりすると超勿体無い。
さて、ここをどう使うか。
自分の時間の使い方_c0113733_02092484.jpg

妹が雑貨屋をやっている関係で揃ったスヌーピーPVC人形シリーズ。
ちょうど自分の趣味に合っているものを貰ってクルマに並べている。
自分の時間の使い方_c0113733_02092497.jpg

【リバーカヤック】
昨年は犀川(石川県)とか手取川(石川県)を初ダウンリバーしたものの、
やっぱ1人じゃ心細い(特に手取川は危ない)。
なので、おそらく大阪に戻ってから再開する趣味となる模様。
ただ、金沢にカヤックは置いてあるので、今年は庄川(富山県)を下ってみたい。
あと、夏休みに北山川(和歌山県)は下りたいかな。
自分の時間の使い方_c0113733_02092477.jpg
【釣り】
ブラックバス釣りはもう当分やらない予定。
(せっかく大阪に戻ってるときにフロータで琵琶湖に浮いてる場合じゃない)
また、金沢でバスのいる場所を調べたものの見つからず。
海釣りで「晩飯を釣る」
これは今年も続けたい、特に夏場のキス釣りはもっと本格化したい。
装備が脆弱なので陸っぱりオンリーで、大物は金沢港漁港で新鮮なものを買うスタイル。
ただし、今年中に1匹はスズキを釣ってみたい。
自分の時間の使い方_c0113733_02092382.jpg

【自転車】
ロードバイクを買わない限り、ポタリングの域は脱さないがそれで良し。
昨年では、手取キャニオンロード、富山・白川郷・加賀温泉街等の散策など、車に積んで出先で乗るスタイル。
今年は、北陸パンサーズで3台自転車を積んで、富山縦断の民宿お泊り計画等をやってみたい。
自分の時間の使い方_c0113733_02092334.jpg

【スキー】
12月末から3月上旬までという期間限定に加えて、車で1時間で即スキー場というこの環境も期間限定と考えると、シーズン中は何を差し置いてでも「体力と財力と気力と時間のある限り滑れるだけ滑り倒す」というスタンスに変わりなし。
ただし、バッヂテスト2級への道のりは遠い・・・・。

自分の時間の使い方_c0113733_02214258.jpg

【登山】※このスヌーピーは現在捜索中
日本三名山のうちの2つが車で2時間以内で行けるという今の環境。
なので、今年も登山は精力的に実施したい。
昨年知り合いになれた富山のプロメンバーに同行して背伸びさせてもらいたい。
剣岳、槍ヶ岳、穂高岳へのキャンプ縦走なんかできたら最高なんだけど、そうするには少し装備が必要。\\\:
自分の時間の使い方_c0113733_02321297.jpg

【トレーニング】※このスヌーピーも捜索中
12月から極端な運動不足と自炊の盛り上がりで体重が急上昇。
スポーツジムは高過ぎるので、今年も早く仕事が終われば市営体育館へGO。
「何もしなければ自然と落ちる」これが40代の現状なので最低限筋力KEEPをめざす。
痩せたナイスミドルは難しいので、体力を維持できている小デブ中年を狙う。

自分の時間の使い方_c0113733_02092384.jpg

【ゴルフ】
自分の性に全く合ってないにも関わらず、なかなか避けて通れないゴルフ。
ただ、どうせ今後もコンペに参加するなら、100~110をタマには出せるような技術をこの期間に身につけたい気持ちはある。
とは言いつつも、もともと情熱がないから時間を費やす気になれないし、相当な努力の末の10×なんだろうなと思う今日のこの頃。
スヌーピーも心なしか楽しくなさそうだ。^-^:

とまぁ、休みの日も全然休まずに精力的に動き続けるスタンスは2018年も継続。
そのほうが仕事に対する集中力が高まる、と信じて。(月曜は疲れてるけど・・・)



ちなみに最近のケイの趣味は
自分の時間の使い方_c0113733_02441274.jpg


パズルです。
自分の時間の使い方_c0113733_02441322.jpg


朝起きた瞬間からズーっとやってますね。
もう60ピースまでならピースを渡したら即ハメ。(位置を覚えてる ^-^)

ゲームやYOUTUBEにハマるより100万倍良いので徐々にピース数を増やしながら購入中です。






Commented by ぽねもっつ at 2018-01-11 22:09 x
お久しぶりです!今年もよろしくお願いします。
同じく単身組として感慨深く拝見しております。
週末都内にいるときはメッサ暇なので一人旅に
日帰り弾丸ツアーとして
羽田〜那覇を月一ペースで旅したりして楽しんでます!
羽田那覇って安いんですよ!
今日は大雪で大変かと思いますが、頑張って行きましょう〜。
Commented by DS at 2018-01-12 08:55 x
ぽねもっつさん、今年もよろしくおねがいします。
金沢は市内で一晩46センチの積雪で、6年ぶりの大雪に見舞われていますが、地元の人はなんてことなく過ごしてはります。

羽田〜那覇かー、なるほど。
え??那覇って沖縄の?

とびっくりしました。

そりゃいい気分転換になるね。
もし東京に転勤したらそれやってみますわ。
心の底から大阪に戻りたいけど。^_^

H10入社は今年で入社20年目の節目。
あらゆる面でベテランの味が問われる年代になって来たので頑張ります。

ぽねもっつも体に気をつけて頑張って!
by ds-kyo-saku-dai | 2018-01-08 02:06 | ◆DS金沢単身日記 | Comments(2)