北陸ダウンリバー

今までにカヤックで下った川を思い出してみる。

【奈良県】 
吉野川、丹生川、中奥川、山上川
北陸ダウンリバー_c0113733_134467.jpg

北陸ダウンリバー_c0113733_1354180.jpg


【三重県】 
大内山川、高見川、櫛田川、蓮川、針畑川、久多川、安曇川
北陸ダウンリバー_c0113733_1315065.jpg

北陸ダウンリバー_c0113733_1355993.jpg


【和歌山県】 
有田川、日高川、日置川、古座川、紀ノ川、北山川、修理川、安川、甲斐ノ川、上湯川
北陸ダウンリバー_c0113733_1304211.jpg

北陸ダウンリバー_c0113733_1305121.jpg

北陸ダウンリバー_c0113733_1352615.jpg


【滋賀県】 
瀬田川、八手又川、高時川、坂内川
北陸ダウンリバー_c0113733_1212914.jpg

北陸ダウンリバー_c0113733_1233360.jpg


【京都府】 
保津川、美山川、由良川
北陸ダウンリバー_c0113733_1261230.jpg


【徳島県】
吉野川(大歩危・小歩危)
北陸ダウンリバー_c0113733_1302480.jpg


【岐阜県】 
長良川、吉田川、亀尾島川、木曽川
北陸ダウンリバー_c0113733_1182885.jpg

北陸ダウンリバー_c0113733_1183733.jpg

北陸ダウンリバー_c0113733_1461410.jpg


【富山県】
井田川
北陸ダウンリバー_c0113733_134390.jpg

北陸ダウンリバー_c0113733_134920.jpg


【長崎県】
早岐ウェーブ(海ですが)
北陸ダウンリバー_c0113733_1181826.jpg



まだあったのかもしれないけどもう忘れた。
こうして振り返ると随分いろんな川をいろんな人の力も借りつつ下ってきた感じ。
富山の井田川は9年前のフリースタイル全日本選手権で洗濯機に巻かれただけだけど。^-^

さて、我が北陸エリアには良い川はないものか。
ネットで調べても全く出てこないし、カヤックと言えばシーカヤックのみ。
北陸ダウンリバー_c0113733_137187.gif

黒部川でどうやらコマーシャルラフトがあるらしいので、それなりの激流はあるのかもしれないが、それ以外どうも情報がない。



そこで
北陸ダウンリバー_c0113733_139586.jpg

金沢市内のモンベルへ行って聴いてみた。

「北陸で川下りと言えばどこかあります?スタッフさんとかで川下ってる人います?」
「いませんねぇ、川も特に知りませんね」

撃沈・・・・。


誰か、北陸の程よい難易度の良い川を一緒に下ってくださいな。
よろしくお願いします~~。
Commented by だゆ at 2016-09-07 01:06 x
今年の夏、お盆過ぎに石川に行こうかと思い
川遊びを検索したけどあまりありませんね
それで時期的に海も厳しいし、目的地を変更してしまいました
http://www.tedoriwaterpark.com/
手取渓谷とかはどうなんでしょうか
ちょっとした川下りやってるところもあるみたいなんで・・・
ま、カヤックのことはあまりわからないので見当違いかもしれませんが
Commented by だゆ at 2016-09-07 01:24 x
富山県は遠いのでしょうか?
http://blog.finetrack.com/?p=3035
Commented by DS@夜更かし at 2016-09-08 01:28 x
だゆさんどーも。
この「宮川」は1人で行くと確実に死ねる川です。^_^
また、自分のカヤックでは攻略できないパワーと落差のある川です。

確かに手取川のアッパー(上流)には難易度の高い増水時限定の場所はあるみたいです。

もう大人しくしとけー!ということなんでしょうね。
Commented by リバー at 2019-02-17 22:00 x
初めまして。私たち北陸は福井住みの者です。ホームは九頭竜川ですけど手取渓谷でDRやってますよ(笑)
カヤックやパックラフト等で
スキルはそれ程高くありませんが・・・

by ds-kyo-saku-dai | 2016-09-02 22:40 | ◆カヤックに乗ろう | Comments(4)