ビールのお供狩り

家族全員が大好きな「枝豆」
特に昨年の「丹波味祭り」で食べた丹波黒枝豆が最高。
ビールのお供狩り_c0113733_1393860.jpg

今年は「枚方で黒枝豆」っちゅうことで。

枚方の里山「穂谷」へ
ビールのお供狩り_c0113733_1315880.jpg

枝豆狩りへ行ってきました。
ビールのお供狩り_c0113733_141359.jpg

「狩り」って言っても、枝豆の木を引っこ抜くんじゃなくて、切り取った枝豆の木から枝豆をハサミで1つ1つ切り落とすわけです。


だからこんな感じ。
ビールのお供狩り_c0113733_143887.jpg

ゴザに座って、1つずつチョッキンな~です。

ビールのお供狩り_c0113733_1441947.jpg

丹波の黒枝豆と同じ種を使ってるそうです。
ブランド名なので「丹波」とは言えず、「枚方黒枝豆」となります。
ビールのお供狩り_c0113733_1445628.jpg

これが意外と楽しい。
枝豆の前と後ろを、後で塩茹でしたときに塩が回りやすいようにチョッキン。

ビールのお供狩り_c0113733_1455489.jpg

涼しい風が吹く中、なんとものどかな枝豆狩り
気に入りましたね、これは楽しい。

ビールのお供狩り_c0113733_1474910.jpg

こんなお客さんもいたりして、とにかくのんびりです。

ビールのお供狩り_c0113733_1483674.jpg

また来年もこよっと。

ビールのお供狩り_c0113733_1485185.jpg

ビールのお供狩り_c0113733_1485789.jpg

いよいよ本格的な秋へ突入だな~。
Commented by マッチョ at 2015-10-13 20:33 x
黒枝豆美味いよね〜。
立岩13トンと少なめのホールですが、このシーズンは黒枝豆があるので行ってしまいます。和知の黒枝豆は和知黒というブランド化してます。立岩のホールは、ループは当たるので厳しいですが、包み込まれるような感じで良いっすよ!
Commented by ds-kyo-saku-dai at 2015-10-13 23:43
マチョさん、お久しブリーフです。
13トンの立岩は自然のシュレッダー、川底の千枚下ろしと言われていますが、やはりこの季節は紅葉とかも川面から見えたりして気持ちええっすね。極寒になる前に漕がねば。

黒枝豆は相当旨いので、おそらく今週中に子供達に食べられると思います・・・・。
by ds-kyo-saku-dai | 2015-10-10 23:31 | ◇子供とイベントへ | Comments(2)