郡上八幡の旅(1日目後半)

夕暮れ時の郡上八幡。
ノーズボンで散策を続けるケイ坊 ^-^
郡上八幡の旅(1日目後半)_c0113733_1554569.jpg

なんでもありだ。


「郡上の町はどこに行くにも駐車場代取られるよ~」
旭サンプルのおかみさんが言ってたとおり。
郡上八幡の旅(1日目後半)_c0113733_15561394.jpg

京都のように狭い郡上八幡周辺には、無料で駐車できるところは皆無です。

これはまた別のサンプルのお店
郡上八幡の旅(1日目後半)_c0113733_15571495.jpg

郡上八幡の旅(1日目後半)_c0113733_15575139.jpg

郡上八幡の旅(1日目後半)_c0113733_15583888.jpg

ちなみにこの食べかけのソフトクリームはニセモノ。 ^-^

郡上八幡の旅(1日目後半)_c0113733_15593736.jpg

郡上八幡の旅(1日目後半)_c0113733_15594529.jpg

郡上八幡の旅(1日目後半)_c0113733_21522051.jpg

郡上名物の「けいちゃん」は、にんにくがきいていて美味しいらしい。
郡上八幡の旅(1日目後半)_c0113733_1603619.jpg

2時間弱、ゆっくり散策しました。
続きは明日。

前日にギリギリで予約できた「高畑温泉 湯之本館」が今夜のお宿。
郡上八幡の旅(1日目後半)_c0113733_21215723.jpg

郡上八幡の旅(1日目後半)_c0113733_21255214.jpg

ギャング連れには、こぢんまりした宿が一番。
郡上八幡の旅(1日目後半)_c0113733_21261965.jpg

お食事も素朴な感じで十分。
郡上八幡の旅(1日目後半)_c0113733_2141247.jpg

郡上八幡の旅(1日目後半)_c0113733_21413987.jpg

上げ膳据え膳、キャンプと比べると格段に楽ちんだわ。
郡上八幡の旅(1日目後半)_c0113733_21421459.jpg

ギャングにはポータブルDVDがよく効きます。 ^-^
郡上八幡の旅(1日目後半)_c0113733_21524266.jpg



20時から、旅館のバスで郡上市内へ
郡上八幡の旅(1日目後半)_c0113733_21535284.jpg

郡上おどりの見物です。
郡上八幡の旅(1日目後半)_c0113733_22243375.jpg

郡上八幡の旅(1日目後半)_c0113733_22245564.jpg

郡上八幡の旅(1日目後半)_c0113733_21544433.jpg

郡上八幡の旅(1日目後半)_c0113733_21545577.jpg

活気があって最高。
ほろ酔い加減で踊る「にわか郡上おどり」もまた楽し。
郡上八幡の旅(1日目後半)_c0113733_21553980.jpg

夜になると涼しい郡上八幡。
郡上八幡の旅(1日目後半)_c0113733_2156522.jpg

明宝ハムと生ビールのセット。
こりゃたまらん。
郡上八幡の旅(1日目後半)_c0113733_21593426.jpg


地元の小学6年生の女の子達と仲良く話す姉ちゃん。
郡上八幡の旅(1日目後半)_c0113733_223171.png

初対面の5人の女の子と楽しそうに話す姿を見てると、一個人としての自信みたいなものを感じましたね。
学校での生活と、体育会系スイミングのおかげかな。


郡上踊りって、郡上八幡の町の雰囲気と合っていていい感じです。
あと、特徴だと思うのは、お祭りにもかかわらず、テキ屋さんの数が少ないということ。
郡上八幡の旅(1日目後半)_c0113733_22114791.jpg

天神祭りの屋台はこんな感じ(ネットより拝借)ですが、郡上踊りの屋台は少ないです。
地元のお好み焼きやさんとか、うなぎ屋さんとか、肉屋さんが遅くまでOPENしてるからでしょう。

8/13~8/16の盆休み期間は「徹夜おどり」になるとか。
郡上八幡の旅(1日目後半)_c0113733_22135821.jpg

こりゃすごい(ネットより拝借)

見る祭りじゃなく、参加する祭りとして門戸を広げてくれている郡上おどり。
みんな楽しそうに踊る姿が新鮮でしたね、自分も見様見真似で躍らせてもらいました。
郡上八幡の旅(1日目後半)_c0113733_2219710.jpg

22時にお迎えの旅館のバスで帰る。
充実の郡上八幡の1日目は楽しく過ぎていくのでした。
by ds-kyo-saku-dai | 2015-08-11 23:55 |  ・ちゃんとお泊り | Comments(0)