北山おくとろダッキーツアー(1日目)



「水量が安定している川」
世の中にはそんな川は基本的にないわけです。
雨が降りゃ増えるし、降らなきゃ減る。

そんなカヤッカーにとって好都合の川が和歌山県にあります。
北山おくとろダッキーツアー(1日目)_c0113733_23414678.jpg

このブログでも何度も出てきた北山川です。
いつ行っても必ず一定量の水量があるってのは全国の河川は数あれどこの川くらいなんじゃないかなと。


そんな北山川に、今回会社の後輩を連れて。
しかも1泊2日の梅雨キャンプ付きで行ってきました。
北山おくとろダッキーツアー(1日目)_c0113733_2342236.jpg

結果は後輩2人ともに「ムッチャ楽しかった」とのこと。気を使って言ってくれてる部分を除いても、かなり楽しそうでしたね、成功です。


北山川素人さんツアーはこれで3回目。
(1回目/2006年)オス一郎・かさもっちゃん
北山おくとろダッキーツアー(1日目)_c0113733_23421472.jpg

北山おくとろダッキーツアー(1日目)_c0113733_23424351.jpg


(2回目/2008年)ニョニョさん、ニッシャン
北山おくとろダッキーツアー(1日目)_c0113733_23432021.jpg

北山おくとろダッキーツアー(1日目)_c0113733_23442952.jpg

今まではコテージに宿泊だったんですけどね、今回は2人ともにキャンプしたことがないっていうことで。^_^


朝6時30分に枚方を出発。
「梅雨の中休み」の概念を超えるピーカンの土曜日。
北山おくとろダッキーツアー(1日目)_c0113733_23444888.jpg

ハイテンションの2人とクルマいっぱいの荷物を乗せて、NEWエリシオン号は遥か彼方の山奥へ向かいます。

途中、吉野で伝説(朝8時には売り切れるため、地元の人しか買えない)の「焼き餅こばし」の焼き餅をゲットできるなど、幸先のいいスタート。
北山おくとろダッキーツアー(1日目)_c0113733_2345217.jpg

梅雨のピンポイント、狙った日がこの晴天、かなりラッキーだ。

169号線の景色ですら、彼らには新鮮だったようです。
確かに何度通ってもこの道はドライブコースとしていい道です。


(DS)「あ、そういやウサピョン。メガネはどうすんの?外すんやろ?」
(ウサ)「え?そんなに揺れるんですか?」


!!!!!!!


ユレルンデスカ。。。。。。。


ゆ、揺れるわーーーっ!!!


あほかー!!


相変わらずのウルトラマイペースなウサです。
激流やって言ってたやんけー。
こんだけヘルメットやらライジャケやらと前々から話ししてるのにきいとらんな?



こんなこんなで10時30分に到着。
早速サイトの受付。
「あぁ?、ごめんねぇ、草刈りできてへんわぁ」
と受付のおばちゃん。


確かに!こりゃあかん。
蚊が多そう。。。。
北山おくとろダッキーツアー(1日目)_c0113733_2349951.jpg

と思っていたらそのとおり。
設営してるだけで8箇所噛まれた。(?_?#)

しかもみんなデカイ。
ジュディオングのように手を広げてフワァ?っと迫ってくる。。。。。

とは言え、2人は設営自体が新鮮で楽しかったみたい。
大人3人でやるとはぇぇー。


さぁ、メインディッシュの川下り。
北山おくとろダッキーツアー(1日目)_c0113733_2247109.jpg

北山おくとろダッキーツアー(1日目)_c0113733_23495841.jpg

ゴール地点からの徒歩回送中、カイノさんのバンに拾ってもらいました、ありがとうございますっ!

北山川は最初にオトノリの瀬という核心部かあるんです。
北山おくとろダッキーツアー(1日目)_c0113733_23505326.jpg

(10年前の写真・・・チッチ氏の懐かしい緑ヘルメット)
なので初めてパドルを握る2人には、投げ出された時の流され方と、投げ出されないようにしっかり漕ぐことを伝えました。


で、先に私が下って、下から見てたんですけどね。

下ってくるカヤックを見ていると、ウサがどうも漕いでない様子。
緊張のあまり体が萎縮したか?

あれ?


うそー?



スマホで動画撮ってる??。。。。



あ、マジで撮ってる。



唖然。




過去、この川を初めて下った人の中に、
3級の激流の中で動画を撮影した奴がいたであろうか。(いや、いない)



恐るべしウルトラマイペースオトコ。
人の話を全く聞いとらんなぁ (?_?#)
しかも携帯をノンストラップで。
こりゃ前代未聞です。





その後もハイテンションのまま2人は楽しそうに瀬を下る。
北山おくとろダッキーツアー(1日目)_c0113733_23521648.jpg

笑いだらけの楽しいダウンリバーでした。
北山おくとろダッキーツアー(1日目)_c0113733_223091.jpg


ムササビホールがぶっ壊れてたのがざんねんでしたが、やはり北山川は裾野が広い。
北山おくとろダッキーツアー(1日目)_c0113733_2231550.jpg


最後は飛び込みタイム。
久々にバンバン飛び込んだら気持ちよかった?。

ウサはさんざん盛り上げましたが。。。。飛ばず。
北山おくとろダッキーツアー(1日目)_c0113733_2231196.jpg

幼稚園時代のダイスケは偉大やったなぁと思った次第です。
北山おくとろダッキーツアー(1日目)_c0113733_2234344.jpg

このくらいの高さなら思い切って飛んでたもんね。

あ~楽しかった。
北山おくとろダッキーツアー(1日目)_c0113733_22351386.jpg

という2人の感想でした。
よかったよかった。


おくとろ温泉は貸切状態。
少し経営が心配だけど、まさに極上のひとときです。
冷えて疲れた体に硫黄臭の温泉が染み渡ります。
北山おくとろダッキーツアー(1日目)_c0113733_22461042.jpg

ホストなので早めに風呂を出て、サイトに戻って炭を起こしておきました。あと、蚊取り線香を9つ。
北山おくとろダッキーツアー(1日目)_c0113733_22383753.jpg

異様な光景。そのくらい今回のおくとろキャンプ場は蚊だらけでしたね。
北山おくとろダッキーツアー(1日目)_c0113733_22411081.jpg

2人ともに楽しそうな夕食でした。
北山おくとろダッキーツアー(1日目)_c0113733_22411991.jpg

ウサの異動に向けて花向けの話とかもしたかったけど、
北山おくとろダッキーツアー(1日目)_c0113733_22415536.jpg

そんな感じじゃなかったですね、かなり盛り上がりました。
北山おくとろダッキーツアー(1日目)_c0113733_2242763.jpg

中っちゃん。
ちょっとペースが早いよぉ。


もりもり食べましたねぇ。
あ、


寝た
北山おくとろダッキーツアー(1日目)_c0113733_22422731.jpg



このまま中っちゃんは18時30分にはテントへ。
ランタンの光の中でゆっくり酒を飲むのはお預けとなりました。


16時30分からゆっくり始めたバーベキュー。
18時30分に中っちゃんがダウン。
そっから2時間、ウサといろいろ話ができてよかった。


で、20時30分消灯。
何ともまぁ早い就寝です。
早起き&長旅&設営&初カヤック。
そりゃぁ疲れますわな。

笑いの絶えない楽しい宴。
普段オフィスでは見られない笑顔が。 ^-^
北山おくとろダッキーツアー(1日目)_c0113733_22453845.jpg

蚊取り線香魔法陣と長袖長ズボンのおかげで夜は全く噛まれませんでした。




ただね、雨がシトシトと。。。。。
by ds-kyo-saku-dai | 2015-06-13 22:28 |  ・おくとろ公園キャンプ場 | Comments(0)