羽化観察

桃栗3年 柿8年
せみの幼虫 2~5年

というわけで、
「せみの幼虫を見つけて、羽化の様子を観察しよう」
という難易度の高い夏休みの宿題をクリアするため、ダイスケと夜の山へ。
羽化観察_c0113733_11403335.jpg

羽化観察_c0113733_11405485.jpg

「蚊」対策ばっちりの反面、おっそろしく暑い。 ^-^

羽化して羽を乾かしているセミは4匹見つけたんですけどね。
これから羽化しようとしている幼虫はなかなか見つからない。



あ、


カブトムシ発見。

逃がしてやりました。 ^-^


で、探すこと1時間。
ようやく見つけました~。
羽化観察_c0113733_11473670.jpg

のそのそと木を上りながら羽化の場所を探していたセミ助くん(仮称)です。

今日は絶対羽化するぞ
という気持ちがあったんでしょうね。

11時半頃から順調に羽化しだしました。

ただ、こうなったころにはもちろんダイボンは夢の中。
羽化観察_c0113733_11481749.jpg

起こしても起きんのですわ。
ビデオ撮影したものを後で見せることに。



殻を破ってからこうなるまではおよそ2時間弱。
パパとママが興奮の羽化シーンでした。
羽化観察_c0113733_11484590.jpg

しっかし、この夏休みの宿題は、「ドイツ対アルゼンチンの試合を見よう」と同じくらい難しい。
クラスの子全員が完遂できるかどうか・・・・・ ^-^:


セミは次の日の朝に飛んで行きました。
思い切り鳴いてこいよ~。
by ds-kyo-saku-dai | 2014-07-27 23:30 | ◇ダイボンこらむ | Comments(0)