初詣はお伊勢さんへ(前編)

快晴の日曜日。058.gif
嫁さんの妹と我が家の6人で行き当たりばったりの旅へ

乳飲み子を連れた嫁さんと妹は適当なビジネスホテル泊、パパを含めた他3名は車中泊の予定。
もちろんホテルの予約なんぞしちょりません。


初詣を兼ねてお伊勢参り
初詣はお伊勢さんへ(前編)_c0113733_048574.jpg

いつものように「津」で降りて妹は食べたことがない「うなふじ」の鰻をまずは頂きます。
初詣はお伊勢さんへ(前編)_c0113733_0481476.jpg

カリッと焼けた表面と、ふわふわの身とのコントラストが凄い。
初詣はお伊勢さんへ(前編)_c0113733_048223.jpg

さすが食べログ1位の実力。
帰る頃には行列が・・・・。


伊勢インターが閉鎖されてるので、津からはゆっくり下道で。
以前正月2日に来た時よりは随分とマシだったけど、やっぱり伊勢は大混雑。
初詣はお伊勢さんへ(前編)_c0113733_184614.jpg

初詣はお伊勢さんへ(前編)_c0113733_0485694.jpg

式年遷宮がある年は参拝者が多いとか。

それにしても大盛況、「年始」って感じ。
初詣はお伊勢さんへ(前編)_c0113733_0491548.jpg

初詣はお伊勢さんへ(前編)_c0113733_0492094.jpg

初詣はお伊勢さんへ(前編)_c0113733_0492855.jpg

そんなに旨い店でもない店が大繁盛してるのを見ると、つくづく客商売は場所が命やなぁと思いますね。
初詣はお伊勢さんへ(前編)_c0113733_0494558.jpg

初詣はお伊勢さんへ(前編)_c0113733_050861.jpg

しっかりお参りして、たくさんお店も巡って、何とも楽しい初詣でした。
初詣はお伊勢さんへ(前編)_c0113733_0501644.jpg

ケイはずっと抱っこです。 ^-^
初詣はお伊勢さんへ(前編)_c0113733_18554.jpg

獅子舞に食べてもらいました。


そういや明日は成人の日。
初詣はお伊勢さんへ(前編)_c0113733_0505446.jpg

ニュースで出てきそうな感じのヤンキー成人たちが集ってましたね。
初詣はお伊勢さんへ(前編)_c0113733_0512541.jpg

おいおい、銃刀法違反で捕まるぞ~。
こんなやつは成人留年させて大人にしたらあかん。


伊勢神宮はやっぱり「格」の違いを感じますね。
初詣はお伊勢さんへ(前編)_c0113733_0522262.jpg

初詣はお伊勢さんへ(前編)_c0113733_0524912.jpg

ご神木がデカイよ~。


晩は我が家の伊勢の定番、「美鈴」のギョウザ。
これも妹が絶賛してましたね、さすがの味です。
初詣はお伊勢さんへ(前編)_c0113733_152882.jpg

お店の奥さんに「あれ?一人増えた??」と言われて嬉しかった。
初詣はお伊勢さんへ(前編)_c0113733_153315.jpg

1年以上行ってなかったのにね。
奥さんの記憶力と、我が家のインパクトの強さ?の結果なのかな。

あれだけ繁盛している店なのに、覚えてくれていると、また今度もいこうって思いますね。



晩は車中泊。

の予定を取り止め、嫁さんの妹の会社の福利厚生を活用させてもらいました。
格安の素泊まりプランなり。
初詣はお伊勢さんへ(前編)_c0113733_0553683.jpg

うちの会社もちょっと前までは安くいろんなところに泊まれてたんですけどね。
時代の流れは厳しいもんです。

夜はま~ったりしました。
子供らにこれが普通と思わせないよう、ホテル泊は厳禁にしなきゃイカンザキ。 ^-^
Commented by ニョニョ at 2014-01-20 08:45 x
年末に伊勢参りいってきました

年明けは人の数が3倍以上になっとるな・・・
パワースポットで力をもらったので、良い1年になるといいのですが。。。
by ds-kyo-saku-dai | 2014-01-12 23:43 |  ・格安素泊まりの旅 | Comments(1)