2013年初漕ぎ

1月2日
例年どおり今年もこの日は初漕ぎでした。

2013年初漕ぎ_c0113733_22521448.jpg

あいにくの曇り空と雪がちらつきそうな寒さ。
京都府亀岡市、保津峡へ家族同伴で到着です。

「では、行ってきます」
2013年初漕ぎ_c0113733_2253884.jpg

駐車場にはK村くんの車がありましたね。
一緒に下れれば良かったな~。

2013年初漕ぎ_c0113733_22535852.jpg

行ってらっしゃ~~い
漁船に乗る漁師の気分で出発。 ^-^

今日の水位は通常水位よりも60センチ以上多い水量。
保津峡のダウンリバー歴はそれほどないので、下ったことの無い水量。

2013年初漕ぎ_c0113733_22554220.jpg

観光船の船底を守るために設置されている丸太の状態が気になるところ。
2013年初漕ぎ_c0113733_22561077.jpg

これですね、これの下にカヤックが挟まった場合は死にますので・・・・。
写真はネットより拝借。
今日は水位が高いので大丈夫だと思うけど・・・・。

序盤はダダ流れ、その後水量の多さに気付くパワフルな川になっていました。
2013年初漕ぎ_c0113733_22572773.jpg

2013年初漕ぎ_c0113733_2257586.jpg

カナギウェーブは右岸側がかろうじて乗れる状態。
でもパワフルで楽しい。

核心部の「小鮎の滝」は落差がなくなった反面、パワーがあってなかなかの迫力。
その後の「タクローの瀬」(以前辰巳タクロウが体験カヌーで大怪我をした瀬)はルートが分かれて、正規ルートがどこか分からん状態でした。
2013年初漕ぎ_c0113733_22583547.jpg

流れが速いので写真が撮りにくい・・・。


おおっ
君は要注意外来生物のミシシッピアカミミガメくんじゃないか。
2013年初漕ぎ_c0113733_231446.jpg

必死に水中へ逃げようとしてるものの、寒さで動きがノロノロ・・・^-^
冬眠しそこねたのかな?? のろ過ぎて可愛いやつだ。
2013年初漕ぎ_c0113733_232462.jpg

本来なら駆除されるべきカメくんよ、元気でな~。
あとで竜宮城へ連れてってくれよ。

2013年初漕ぎ_c0113733_2324182.jpg

2013年初漕ぎ_c0113733_2325058.jpg

その後もイイ感じで瀬が続く。
いつもの保津峡とは全く違うパワーを堪能です。
2013年初漕ぎ_c0113733_2333150.jpg

水質は悪いけど、景色はイイのが保津峡の特徴。
太陽がキラキラ輝く水面をたくさんのカモが飛び立つ姿は美しい。


朝日の瀬かな?二股の瀬かな?
どっちか分からんけど、三段の瀬の最後の丸太が外れてダンシングしてる瀬に突入。

「うぉぉっ!!!!」

咄嗟にバウを上げて丸太を回避。
ボトムに丸太がボコォォォンと当たる。

「あ、あぶねぇぇ~」

水量が多くてスカウティングできなかったとは言え、一歩間違えれば大惨事でした。
2010オールスターだったのでバウを上げやすかったけど、他のボートだったら刺さってたかも。

保津峡、やはり危ない川だわ。

最後、大きなウェーブができてました。
2013年初漕ぎ_c0113733_2341884.jpg

リエントリーも容易だったので30分くらい楽しめましたね。
こりゃええわ。


2時間漕いで終了。
2013年初漕ぎ_c0113733_239228.jpg

恥ずかしい電車での回送が待ってます。
2013年初漕ぎ_c0113733_2395532.jpg

保津峡駅から隣の馬堀駅へ
今日はお客さんが多くてかなり迷惑でしたね~。

2013年初漕ぎ_c0113733_2311738.jpg

ドライスーツの撥水力のおかげで、こんなに寒い日でも川遊びができましたね。

ゴールで家族が待ってくれているカヤックはヤミツキになりそーです。


あ、そうそう
2013年初漕ぎ_c0113733_23131092.jpg

馬堀駅周辺で見つけた「ちびまるこちゃん」の人形。

どうみてもタマちゃんが死んでます。 ^-^
それを揺さぶっているマル子。
ちょっと怖いな~これ。
by ds-kyo-saku-dai | 2013-01-02 23:15 | ◆カヤックに乗ろう | Comments(0)