ポンポン山へ

31日

ここ数年、大晦日は冬山登山となっている我が家。

日本百名山「伊吹山」を狙うも天候悪し。
昼までのんびりしたこともあって、近所のポンポン山へ。

ポンポン山は、京都市と高槻市の境界に位置する標高678.7mの山
本山寺の駐車場から山道までのアップがキツイものの、山道は楽々。
ポンポン山へ_c0113733_354722.jpg

本来なら神峯寺から登るらしいけど、車道が続くのは面白くないもんね。
ポンポン山へ_c0113733_3115248.jpg

ポンポン山へ_c0113733_312229.jpg

まずは一礼。 ^-^
ポンポン山へ_c0113733_3122270.jpg

ポンポン山へ_c0113733_312301.jpg

ポンポン山へ_c0113733_3123748.jpg

上の地図は大人の足での時間。

我が家のチビーズは寄り道したりするので倍かかります。 ^-^
ポンポン山へ_c0113733_3133546.jpg

霜柱を取ったり、落ち葉を集めたり、単調な山登りを何とか楽しもうとしてますね。

標高700m弱、頂上はなかなかの景色でした。
ポンポン山へ_c0113733_3142361.jpg

ポンポン山へ_c0113733_3145911.jpg

ポンポン山は噂どおり、山頂の地面を踏むとポンポンと乾いた音がします。
中が空洞になっているようなそんな音でした。

本山寺駐車場から山頂は子供の足で2時間弱。
最初の坂道さえクリアすれば、小さい子でも十分登れると思いました。

ただ、アップダウンがあるので、せっかく登ったのにまた降りて、また登る。
その辺で子供達のモチベーションが下がる山ですね。


ポンポン山へ_c0113733_3195968.jpg

ついに「山登りシート」も大詰め。
最後は伊吹山で突破したいけど、なかなかカードを出さない子供たち。 ^-^:


夜は紅白歌合戦でいつもの年越しでした。
2012年、いろいろあったけど自分にとっては良い年でした。

来年は激動の年になりそうです。
by ds-kyo-saku-dai | 2012-12-31 23:57 | ◇子供と歩く | Comments(0)