陰山コラムより

ついでにもう2つ。

「子供を幸せにするためには、親が幸せでなくてはならない。幸福感というものは、実は教育によって学び取られていくものなのだ。親が活き活きと生活し、家族との時間を大切にし、仕事にも幸福感を持って取り組んでいる状態であれば、それを見て育つ子供は、人生に夢を持ち、前向きに努力し、自分の親のような幸せな暮らしをしたいと望むだろう」

これは自分が一番共感できた部分。
ずっと自分はこう思ってたからナットク。


「睡眠は能力である。乳幼児期に、暗くなったら眠り、明るくなったら目覚める習慣をつけておかないと、体内時計が成長しないのだという。つまり、早寝早起きを躾けることは、睡眠のトレーニングなのだ。睡眠力がついていない子の眠りは浅く、脳の疲れが取れない。不登校などの問題に繋がることもある。だから昔の人は言った「寝る子は育つ」と」

陰山コラムより_c0113733_1171899.jpg

うちのチビーズの睡眠力はしっかりトレーニングできてるな。 ^-^
by ds-kyo-saku-dai | 2012-12-22 01:19 | ◇家族あれこれ | Comments(0)