ぐるぐるぐるぐる・・・・

「かもめが翔んだ日」 渡辺真知子
ぐるぐるぐるぐる・・・・_c0113733_1265110.gif

ハーバーライトが 朝日にかわる
そのとき一羽の かもめが翔んだ

ひとはどうして 哀しくなると
海をみつめに 来るのでしょうか
港の坂道 かけおりるとき
涙も消えると 思うのでしょうか
あなたを今でも 好きですなんて
いったりきたりの くりかえし
季節はずれの 港町
ああ わたしの影だけ
かもめが翔んだ かもめが翔んだ
あなたはひとりで 生きられるのね

港を愛せる 男に限り
悪い男は いないよなんて
わたしの心を つかんだままで
別れになるとは 思わなかった
あなたが本気で 愛したものは
絵になる港の 景色だけ
潮の香りが 苦しいの
ああ あなたの香りよ
かもめが翔んだ かもめが翔んだ
あなたはひとりで 生きられるのね

かもめが翔んだ かもめが翔んだ
あなたはひとりで 生きられるのね


最近の私の頭の中をグルグルグルグル・・・・
この歌、アップテンポで歌いやすくて頭に残る~

昔の歌は一途な女性が弄ばれて捨てられた後の歌が多いな~
最近の女性は強いのでむしろ逆かなと。 ^-^


あと、この歌

「あなた」 小坂明子

もしも私が 家を建てたなら
小さな家を 建てたでしょう
大きな窓と 小さなドアと
部屋には古い 暖炉があるのよ

真赤なバラと 白いパンジー
子犬の横には あなた あなた
あなたがいて欲しい
それが私の夢だったのよ
いとしいあなたは 今どこに

ブルーのじゅうたん 敷きつめて
楽しく笑って 暮らすのよ
家の外では 坊やが遊び
坊やの横には あなた あなた
あなたがいて欲しい
それが二人の望みだったのよ
いとしいあなたは 今どこに

そして私はレースを 編むのよ
私の横には 私の横には あなた あなた
あなたがいて欲しい
 
そして私はレースを 編むのよ
私の横には 私の横には あなた あなた
あなたがいて欲しい


完全に引きずってますな。
かなりの持家志向の女性が随分精神的にも追い込まれてる。
結婚の期待をさせておいて弄ばれた女性の歌か。
はたまた幸せの絶頂期に夫に先立たれた未亡人か。
「家の外では 坊やが遊び
坊やの横には あなた あなた」
このフレーズはちょっと怖いっす。

今はこれもまたむしろ逆なのかなぁ。

というわけで寝ます。
話題が古いっ!!
by ds-kyo-saku-dai | 2012-02-22 01:29 | ◇DSのひとりごと | Comments(0)