パピーウォーカー

パピーウォーカー制度に揺れ動くDS家であります。
ここ最近はずっと嫁さんとこの話をしてます。

パピーウォーカーとは、盲導犬候補の子犬を約10ヵ月間、家族の一員として迎えるボランティアのこと。
パピーウォーカー_c0113733_2356442.jpg

この時期、子犬の「社会化」が重要なポイントとなるため、家族と共に様々な経験をする中で、社会や家庭の中で暮らすためのルールを学ばせる。その過程で、人間に対する親しみと信頼感が築かれ、将来目の不自由な方との生活がスムーズに送れるようになるのだそうだ。

可愛い子犬を10ヶ月預かるという単純なものじゃなく、人間社会の中での良きパートナーとなれるように、スタッフの指示のもと、パピーたちに様々なことを教えるというものらしい。

パピーウォーカー_c0113733_0121121.jpg


これに応募するか否か・・・・・。
10ヶ月後に別れるのは相当辛いはず。
でもこの10ヶ月は家族にとって貴重な体験になるし、育てた子犬が将来人の役に立てるなら、これほど素晴らしいボランティアもない。


むむむ~

こればかりは簡単に結論がでまへん。
どうせ飼うなら子犬時代から死ぬまで飼いたい。
パピーウォーカー_c0113733_075771.jpg

でもこの可愛い子犬は1年経ったら25キロにもなる。
家もボロボロになるやろなぁ・・・・

パピーとは別に、キャリアチェンジ犬の受入制度ってのもあって、盲導犬になれなかった2歳前後の犬を最後まで飼うという手段もあります。


難しい・・・・・


ということで、今日は午後から京都府亀岡市へ
パピーウォーカー_c0113733_0911.jpg

関西盲導犬協会「盲導犬総合訓練センター」に行ってきました。
パピーウォーカー_c0113733_0204093.jpg

パピーウォーカー_c0113733_010791.jpg


1時から3時半までの説明会。
盲導犬のことを詳しく教えてもらったほか、実際に盲導犬を使っている女性の話も聞き、パピー制度って素晴らしい制度だと改めて認識した日曜日となりました。

実際の盲導犬にも会えたし、訓練の様子も見れて勉強になりました。

盲導犬は「杖」の代わりなんですね。
信号の色が分るわけでも、スーパーナビでもなんでもない。
それぞれの盲導犬に個性があり、得手不得手があり、万能なわけじゃない。

ホント勉強になりました。
ますます興味が涌いた。


でもなぁ・・・・・・


もう少し迷ってみます。





で、

せっかく亀岡まで来たんだから・・・・
パピーウォーカー_c0113733_015116.jpg

パピーウォーカー_c0113733_0153519.jpg

これいっときましょう。
パピーウォーカー_c0113733_0155676.jpg

お買い得の亀岡牛すき焼き用をゲット。


最高に旨かったっす。
パピーウォーカー_c0113733_0163469.jpg

話題は犬の話題ばかりでしたね。 ^-^


パピーウォーカーかぁ・・・・。
Commented by naka-dai at 2012-01-16 12:32 x
パピーウォーカー、すばらしい制度だと思います。
ただ、犬がいる僕とすれば、1年やそこらで別れると言うのは
辛いなぁ。
子供の情操教育に良いと言ってもね、一緒に居ると家族みたいになるしね。
別れることを考えたら切ない。
いっそのこと飼ったら。。。。。
ただし、旅行等、制約は増えるけどね。
Commented by マロンパパ at 2012-01-16 17:56 x
はじめてコメントします。

ワンコがいる家としては、やっぱり家族の一員、いや中心ですね。もう無しでは考えられない~。

パピーウォーカーといえば、志村動物園でボビー一家が企画としてやってたのは見ましたか?
10ヵ月後の別れはほんとつらいシーンでしたね。。

やっぱりワンコを迎え入れるときはいろいろ考えましたね。
やっぱり制約は多くなるし、キャンプでもダメなところも多いしね。

大げさにいうと、家族全員が全てを受け入れられる「覚悟」が出来れば、きっといい経験になると思いますよ~。

いっぱい悩んで結論だしてくださいね。

(私が誰か分かるかな??)
Commented by DS at 2012-01-17 01:22 x
そうですよね。
最後必要なのは「覚悟」だと思います。
犬を飼うのは生半可な決意じゃダメ。

犬の現役飼い主のお二人、
貴重な意見有難うございました。


ちなみにマロンパパさんの正体がわかりません。。。^~^:

Commented by マロンパパ at 2012-01-17 12:22 x
堂島勤務時代の懐かしい言いかたで、Walking Dictionaryですよ~。(これで分かったかな~。)
Commented by ds-kyo-saku-dai at 2012-01-18 01:22
DSです。
ようやく分りました!!^-^
書きこみありがとうございます!!
by ds-kyo-saku-dai | 2012-01-15 23:59 | ◇家族あれこれ | Comments(5)