福井県へ

嫁さんから、『夏の連続キャンプの実施に伴うファミリーキャンプ自粛勧告』を受けた私。
9月末の3連休に秋キャンを予約しただけに、なかなか強く出られない・・・!
・・・・ってそりゃそーか。

とは言えこの土日は晴れマーク。
奈良方面に川遊びに行くのはまだ不謹慎な気がするな~。
福井県へ_c0113733_031224.jpg

朝夕めっきり涼しくなってきたので、久々に車中泊で福井でも行くか~!

ということで実はまだ行ったことのない若狭湾へノープランで突撃っす。

経費節減のため、三方五湖までは下道作戦。
車中泊だと何も決まってないから時間も気にならんね。
福井県へ_c0113733_033810.jpg

若狭三方縄文博物館なるものを発見。
何やらゴージャスな博物館だけど、入館料が家族全員で1500円。
・・・却下どす。
福井県へ_c0113733_045357.jpg

それより、やたらこの芝生にバッタがいたので虫捕りに燃える私たち。
福井県へ_c0113733_05697.jpg

何でもええんです、子供たちは。 ^-^

三方五湖。
特に何にもなかったので少し東へ行くと、たまたま見つけた福井県海浜自然センター
福井県へ_c0113733_043750.jpg

これがなかなか楽しかった。
福井県へ_c0113733_618890.jpg

この小窓から魚に餌をやるのがなかなかスリリング。
福井県へ_c0113733_6183528.jpg

ボーっとしてるとガジッと指先を噛まれるのがオモローです。
福井県へ_c0113733_6185960.jpg

福井県へ_c0113733_6192486.jpg

3D映画もあったり、なかなか楽しい施設だった。
もちろん無料です。

気付けば夕方。
さて、今から東へ行くか、西へ行くか・・・
福井県へ_c0113733_06265.jpg

西には「きのこの森」などの無料の施設が目白押し。
しかしまだ暑いので次回へ温存です。

あてもなく東へ。
食べログで調べた敦賀市内の魚料理屋だけが目的っす。
福井県へ_c0113733_064630.jpg

あった!!
魚屋さんの二階が料理屋。
かなり混んでる。

刺身絶品!
福井県へ_c0113733_07173.jpg

普段刺身を食べないダイボンが一言。

『これうまぁーっ!』

って当たり前や~、お前らチビは食うな~!
とも言えず、あっという間に刺身盛り合わせは空っぽに。
福井県へ_c0113733_073580.jpg

その後に頼んだ浜サバの塩焼きが最高どした。
福井県へ_c0113733_081648.jpg

久々に脂の乗ったサバを堪能。
さすが鯖街道の出発地点だ。

さぁ、どっかの道の駅でも探すか~。
と思ったら氣比神宮祭り最終日に遭遇。
福井県へ_c0113733_084248.jpg

天神祭級の出店の多さに家族で興奮です。
福井県へ_c0113733_09537.jpg

福井県へ_c0113733_092186.jpg

(ニセドラえもん発見)
福井県へ_c0113733_093668.jpg

(ゲームボーイアドバンス・・・・何年も当たりが出てない証拠 ^-^)
福井県へ_c0113733_6253924.jpg

関西にはないような出店もたくさんあって、かなり楽しめた。
行き当たりばったりの旅ならではのナイスな遭遇。

そこからクルマで30分。
道の駅『河野』が今夜のお宿でした。

相変わらず車中泊は寝苦しいものの、まぁ何とかなった感じ。
福井県へ_c0113733_6275859.jpg

サクラの身長がさらに伸びてきたから、来年はこのままじゃ無理やなぁ
福井県へ_c0113733_628377.jpg

福井県へ_c0113733_6301568.jpg

翌朝は7時半に出発。
車中泊の最大の強みである『機動力』が光る瞬間。
福井県へ_c0113733_8594624.jpg

越前海岸沿いを快適ドライブ。
普段は禁止されている『車外への顔出し』が解禁され、子どもらは楽しそう。

越前海岸でスノーケリングが午前の目的。これまた偶然見つけたキャンプ場の前の海で遊ぶ。
福井県へ_c0113733_6305726.jpg

今の時期は海水浴場がクローズされていて、泳げるけどシャワーがない、水が止められてるってのが困ったので、行かれる方はご注意あれ。

さくらと2人でかなり沖まで行くも、魚はそこそこ。
あとは磯遊びで楽しむ。
福井県へ_c0113733_6321112.jpg

午前中いっぱい遊んで、水で全身を洗って完璧。
福井県へ_c0113733_6323166.jpg

お風呂代も倹約。
嫁さんが水道で頭を洗う様子は感動的ですらあった。

午後からは福井市内へ。
福井県へ_c0113733_6333673.jpg

福井県立児童科学館で遊ぶ。
福井県へ_c0113733_6334786.jpg

入館料は大人100円、子供は無料。
福井県へ_c0113733_6335819.jpg

福井県へ_c0113733_6341142.jpg

福井県へ_c0113733_6342238.jpg

福井県へ_c0113733_6343242.jpg

2度目の訪問ながら、かなり楽しめたなぁ。

晩はお約束の「くら」でソースカツ丼大盛り!!
福井県へ_c0113733_6353225.jpg

福井県へ_c0113733_6352144.jpg

旨いですわ、このソースカツ丼は。

ガソリンが妙に安い福井市内。
福井県へ_c0113733_63634.jpg

満タンにして大阪へ戻ったら9時前。
走行距離は532キロでした。

車中泊の旅はとりあえず成功かな~。
by ds-kyo-saku-dai | 2011-09-13 06:38 |  ・お気楽★車中泊 | Comments(0)