台風一過

土曜日は朝からランニング&筋トレ。
サクラがトレーナーとして自転車併走してくれました。

昼からは奈良県吉野川へ

通常水位1.00m程度(五條観測所)の吉野川。
この台風では最大時で6.00mを超えるという異常な水位になっていましたね。

土曜日の朝の時点で2.12m
年に何度もお目にはかかれない「天理ウェーブ」が出ている水位。

以前なら単独で早朝アタック
とんぼ返りで昼から家族と遊ぶってのが僕のセオリーでしたが・・・・

せっかく往復160キロも走るんだから、家族で行かなきゃ損!
台風一過_c0113733_0311725.jpg

というわけで土曜日も4人で奈良へ。
ここ最近は週末=奈良方面 が定着しちょります。

これが先月に遊んだときの写真
台風一過_c0113733_0323992.jpg

土曜日はこんな感じです。
台風一過_c0113733_033146.jpg

水の色が増水度合を示してますね。
カヤック初心者のころ、ナカダイくんを誘ってダウンリバーして、下流のテトラポットに吸い込まれて死にそうになったのもこの水位でした。

増水した河川の流れの早さは今でも身が引き締まる思いです。
川は怖い。
事実、日曜日にこの川で22歳の男性が行方不明になったとか・・・・。
ライフジャケットなしで川を泳ぐのはホンマに危険。

天理ウェーブはこんな遠目の写真で観ると小さく見えますが
台風一過_c0113733_0353017.jpg

乗ってみて分る高低差。
久々の水圧にビビリながら、ボートを制御する楽しさを感じました。
やっぱりデカいウェーブに乗る楽しさって、他に変えがたい快感がありますね。
台風一過_c0113733_0372785.jpg

バックウォッシュで人が隠れるウェーブも久々に見た気がします。

今日はまたもや「偶然」チッチファミリーと合流。 ^-^
子供達はもちろん川で遊べる水位じゃないので、オタマジャクシやドジョウを沢山とって遊んでました。
台風一過_c0113733_0385182.jpg

奥様軍団はペチャクチャおしゃべり。
それが最高に楽しそうだ。 ^-^

チッチ家は黒滝村で車中泊するということで更に南へ去っていきました。
台風一過_c0113733_04075.jpg

僕らは夕暮れの吉野川沿いを気持ちよくドライブ。
お約束になりつつある「大起水産」の回転寿司でマンプク。
台風一過_c0113733_0405355.jpg

嫁さんよ、今回もあとの運転は頼んだぜよ。
台風一過_c0113733_0412838.jpg

こんなとこまで連れてきておいて、自分はカヤックを楽しんだあとに勝手にビールを飲んでフィニッシュ。

それでも文句一つ言わず運転してくれる嫁さんに感謝ですなぁ。001.gif

よ~カラダを動かした土曜日でした。
スッキリしました~。
Commented by ちっち at 2011-07-25 08:18 x
DSこらむの温度みて、車中泊いける!とふんで黒滝へ

標高400mでも涼しいっす。扇風機いらんし夜中窓閉めました。

翌日プチ増水天川でアキラとチョロっとカヤック、昼に天理でした。

ちょうど、警察消防きてはって、騒然としてました・・
チンダツするのがイヤで地味な練習になってたアキラは
ライジャケも大事やけど川で泳ぐのもなれとかないとダメだと
思ったらしいです。

なにが良くて、なにがダメなのか境目難しいですね。
Commented by ちっち at 2011-07-25 08:20 x
ちなみに、日曜15時にうちの家も大起水産でした。

行動似てるな~ 
Commented by DS at 2011-07-26 00:59 x
似てますね~ホンマ。 ^-^
by ds-kyo-saku-dai | 2011-07-24 00:27 | ◆カヤックに乗ろう | Comments(3)