責任

先日、天満の駅前の1コマ。
責任_c0113733_2484761.jpg

托鉢中のお坊さんに向かって吼える酔っ払い?のオッちゃん発見

「こらぁ!!どうかんがえとんねん!」
「福島の責任はどう取るんじゃボケぇ!」

オッサン、福島原発のことをこのお坊さんに言っても・・・・・・^-^:

そういや以前に何かの講義で聴いたことがありますが、日本語の「責任」という言葉って、どちらかというと「義務」という言葉と混同されがちで、義務に違反した場合にペナルティを負うようなニュアンスで使われることが多いようです。

「責任をとる」って切腹的なイメージだし、責任を持つ、責任を負う、責任を転嫁する・・・・・
責任って言葉は妙に重たい。

実は英語でいう責任(responsibility)って、responseできるability(能力)、つまり何かに対して応答すること、応答できることを意味するそうです。

なので、「責任を取って辞任」
ってのは実に日本的なわけです。

そういう意味でも、今の菅さんは責任を果たせない(能力がない)・・・・という感じだなといつも思います。
責任_c0113733_258509.jpg

グイッとイニシアチブを取って、いろんな課題にレスポンスする能力が首相には必要なんだろうなぁ

とにかく天満のお坊さんが不憫でした。 ^-^
タクハツも楽じゃないね~。
これも修行のうちかな。
by ds-kyo-saku-dai | 2011-05-17 02:29 | ◇DSのひとりごと | Comments(0)