春本番~飛鳥路へ

古代ロマンの村
奈良県明日香村へ行ってきました。
春本番~飛鳥路へ_c0113733_015660.jpg

うちの会社のK課長が明日香村の方で、
地元の人の土地に駐車させてくれました。 ラッキー ^-^

「レンタサイクルどや?」
と言ってもらったけど、
「うちは歩きますわ、ありがとうございます!」
と言ってお断りしました。
まずは歩いてみよう!飛鳥路。
K課長、ありがとうございました。
春本番~飛鳥路へ_c0113733_22542741.jpg

近鉄飛鳥駅を11時過ぎに出発。
ポカポカ陽気を通り越して、少し暑いくらい。
小鳥のさえずりが体に溜まっていたストレスとプラスイオンを浄化してくれる。

「いい仕事はいい休息から」
いい仕事ができてるかどうかは別にして、
いい休息を取らんと心がつぶれちゃいますな。
春本番~飛鳥路へ_c0113733_05258.jpg

駐車場は軒並み満車。
ありがたいこってす。
春本番~飛鳥路へ_c0113733_22565276.jpg

30分ほど歩いて昼食タイム
春本番~飛鳥路へ_c0113733_2303727.jpg

心地よ過ぎる風と、小鳥の声と暖かい日差しが最高の調味料だ。
春本番~飛鳥路へ_c0113733_2315876.jpg

お茶がウメェー
春本番~飛鳥路へ_c0113733_2321775.jpg

さぁ、ガソリン満タンにしたところでレッツウォーキング。
春本番~飛鳥路へ_c0113733_233523.jpg

1個100円、2個200円、3個で300円。
そのとおりです・・・・^-^

亀岩に到着。
春本番~飛鳥路へ_c0113733_2335968.jpg

ま、亀っちゃ~亀かな。
次行ってみよう~!!

春本番~飛鳥路へ_c0113733_2344510.jpg

春本番~飛鳥路へ_c0113733_2345572.jpg

聖徳太子生誕の地として有名な橘寺へ
春本番~飛鳥路へ_c0113733_2352194.jpg

綺麗さに惹かれて中に入ったら、「拝観料いただきますよぉ~!」と呼び止められた。
次行ってみよう~!!
拝観料が必要な寺社仏閣は原則PASSです!
春本番~飛鳥路へ_c0113733_2364953.jpg

あちらこちらで菜の花が咲き乱れちょります。
春本番~飛鳥路へ_c0113733_2371376.jpg

おおっ!これはタンポポ咲き乱れ!!
これが全部綿毛になって一度に飛んだら、電車がストップするんやなかろうか。 ^-^
春本番~飛鳥路へ_c0113733_238271.jpg

カメハメハ~~っ!
ドラゴンボールは世代を超えて愛されるドラえもんのようだ。
春本番~飛鳥路へ_c0113733_238434.jpg


今日の一押し。
春本番~飛鳥路へ_c0113733_239438.jpg

石舞台の近くにあるソフトクリーム屋さん。
春本番~飛鳥路へ_c0113733_2394710.jpg

1個300円はちと高いが仕方なし。
リーサルウェポンの「あすかルビー」を使うためだ。
春本番~飛鳥路へ_c0113733_23103846.jpg

道の駅にて380円で購入。
春本番~飛鳥路へ_c0113733_2311155.jpg

これ・・・・・死ぬほど旨かったです。 ^-^
よろしかったらどーぞ。
春本番~飛鳥路へ_c0113733_23113723.jpg

ちなみに石舞台は入場料が必要なので目の前まで行ってPASSです。
春本番~飛鳥路へ_c0113733_23131266.jpg

さぁ、次は飛鳥寺を目指そう。

地元のおばあちゃんと仲良くお話。
春本番~飛鳥路へ_c0113733_23135231.jpg

こういう雰囲気が健全な子供を育てるんでしょうか。
春本番~飛鳥路へ_c0113733_23143829.jpg

溝に水が流れているのって、見ていて飽きんよなぁ~姉ちゃん。 ^-^

フラッと立ち寄って
春本番~飛鳥路へ_c0113733_2330995.jpg

春本番~飛鳥路へ_c0113733_23302856.jpg

春本番~飛鳥路へ_c0113733_23303878.jpg

フラッと買い食い。
買う量は極力少なく、いろんなものを買い食いするのがオツですな。
この「きんつば」はかなりお芋の風味が効いていて旨かったっす。

春本番~飛鳥路へ_c0113733_23315632.jpg

ダイが試食を食いまくったせいで、手作りジャムもご購入。
スーパーのジャムとは数倍違うジャムなので、大人専用にしよっと。
春本番~飛鳥路へ_c0113733_23331942.jpg

飛鳥寺へ到着。
春本番~飛鳥路へ_c0113733_233337100.jpg

日本最古の看板に太古のロマンを感じずにはいられない。
春本番~飛鳥路へ_c0113733_23342232.jpg

春本番~飛鳥路へ_c0113733_23345872.jpg

さぁ、駅前まで戻ろう~。
春本番~飛鳥路へ_c0113733_2335246.jpg

こんだけ歩いても全くヘタる様子なし。
楽しそうに歩いとるな~君は。 ^-^
春本番~飛鳥路へ_c0113733_2336382.jpg

車に着いたら5時。
-------------------------
歩行時間:6時間
歩行距離:13.4km(16869歩)
-------------------------
足が疲れたけど、気持ちのいいウォーキングでした。
山の辺の道よりも飛鳥路のほうが楽しいかな。
ええところでした。
春本番~飛鳥路へ_c0113733_23561693.jpg

飛鳥と言うと「岩」が有名ですが、「岩」にこだわらず、むしろ岩を避けつつ、里山の風景や古い建物などを見ながら歩くのが楽しいと思いましたね。
今度は自転車でグルッと回ってみます~。



家に帰ってバーベキュー
春本番~飛鳥路へ_c0113733_23515955.jpg

今週はかなりヘビーな週になるので、しっかり英気を養ったDSなのでした。

ふぁぁ・・・・寝ます。
春本番~飛鳥路へ_c0113733_013157.jpg

Commented by ちっち at 2011-04-18 07:52 x
昨日のアキラ君 ナイスファイトでした。

by ds-kyo-saku-dai | 2011-04-17 23:58 | ◇子供と歩く | Comments(1)