表彰式

朝から表彰式
表彰式_c0113733_23522541.jpg

パパからの表彰状の読み上げに少々緊張気味の子供たち。

でも嬉しそうだ。
「よくがんばったな、お疲れ様」
そう言って頭を撫でてあげると、本当に嬉しそうだった。
表彰式_c0113733_231482.jpg

こうして、昨年11月からスタートした「DS家登山家計画」の第1章は無事幕を閉じるのであります。

子供を山へ。
表彰式_c0113733_3168.jpg

その小さな体ではとても登れそうにない山も、励まし、おだて、勇気付けることで、一歩ずつ登っていける。
表彰式_c0113733_312559.jpg

その逞しい登りっぷりに、まず親がビックリさせられるわけで・・・。
知らず知らずのうちに親が勝手に子供の限界を作ってた証拠かもしれません。
表彰式_c0113733_313729.jpg

この「山の辺の道」だって、14キロも歩けると思ってなかった。 ^-^
表彰式_c0113733_315050.jpg

山の中で本当に苦しくなった子供は、いろんな方法で親に訴えてくる。
でも子供たちは、「自分が前に歩くしかない」ということを既に知ってるわけです。
パパやママにやさしい言葉を掛けてもらっても、結局自分が歩くしかない。
表彰式_c0113733_32441.jpg

とりあえず「やるしかない」
これからの子供達の人生で絶対に直面する状況。
そういった意味でも、この小さい段階からの山登りには意味があると思います。
表彰式_c0113733_322093.jpg

表彰式_c0113733_322830.jpg

表彰式_c0113733_323644.jpg

子供との山登りを通じて、弱音を吐く子供への対処や、苦しいときの励まし方、やる気を出させる一言など、親としてもいろいろ学ぶことが多かったように思います。
表彰式_c0113733_325450.jpg

表彰式_c0113733_33388.jpg

表彰式_c0113733_331166.jpg

特にこの雪山は辛かったと思う。
おそらく一生記憶から消えない僕の宝物です。
表彰式_c0113733_332469.jpg

ま、最後のこの山が一番辛かったかな。 ^-^

子供との山登りは、親・子共に得るものが多い気がします。
基本的に無料なので費用対効果は抜群だし。 ^-^



今日は昼からまたまた嵐山へ
表彰式_c0113733_2354280.jpg

姉ちゃんがシール25枚の目標にしていたネームストラップを作りに行ってきました。
表彰式_c0113733_23544134.jpg

表彰式_c0113733_23545263.jpg

本当に嬉しそうにストラップの文字を選ぶ姿が印象的。
表彰式_c0113733_23553739.jpg

たっぷり1時間くらい悩んでようやく購入。
パパからの功労金2500円のうち2100円を使いました。
表彰式_c0113733_235633100.jpg

表彰式_c0113733_23564663.jpg

あとは適当に嵐山を散策して帰路へ。

山に登って頑張って、ようやく手に入れたストラップ。
200万円のダイヤ入りストラップを扱うような、そんなサクラを見て、つくづく物の価値はその物に対する思い入れだなぁと思ったDSなのでした。

パッと買ってもらったストラップとは訳が違う。
彼女なりの最高の付加価値がそこにはあるのでしょう。
表彰式_c0113733_023359.jpg

子供への物の与え方は、親のセンスが問われると思います。
将来自分のワガママで苦労しないように、できるだけ付加価値を高めてあげたいもんです。
Commented by mo at 2011-01-24 01:17 x
すばらしいの一言です。感動させてもらいました。
いろいろなメッセージが詰まった「山登りシールラリー」第一章の無事の完結、お祝い申し上げます!
さくらちゃんのストラップ、私にも輝いて見えます。
さて、ダイちゃんが何に使うか、興味津々です。
Commented by 大連人@長崎 at 2011-01-25 00:45 x
なんとほほえましい!
誰もが羨む幸せ家族の見本のようなファミリーやねえ

Commented by 天満人 at 2011-01-25 02:53 x
ホントすばらしいですね。自分も読んでて感動しました!子供は苦労して手に入れた宝物のありがたみ、一生忘れませんからね。
さくらちゃんの笑顔が頭にうかびます(^^)
Commented by DS at 2011-01-25 02:57 x
moさん、大連人ことドスグロンさん、天満人さん、書きこみありがとうございます。
ただ今帰宅のDSでございます。

やりきった感満点の子供たちは、山登りシールラリー第二章がどうもモチベーションが涌かない様子ですので、現在新たな手段を検討中です。 ^-^
Commented by ゆのお at 2011-01-27 10:00 x
素晴らしいですね!目標達成おめでとうございます!!
僕も先日まで育成の仕事してましたが、楽しみながら目標達成、モチベーションを向上させる仕掛け、一緒に楽しむ姿勢、基本として一番大事なんでしょうね。再確認しました。

我が家も先週日曜、星のブランコ、行きました。昨年、交野山にも行ったし、枚方エリアで近いので、活動範囲が似てますね。今度、一緒に登りましょう!
Commented by DS at 2011-01-28 01:27 x
ゆのおさん、書きこみありがとうございます。
子供達のモチベーションを上げるにはこんな方法が一番手っ取り早いのかもしれませんね。

おのゆ、じゃなかった ゆのおさんファミリーとのコラボ登山、是非実現したいものですね。

ではでは~。
by ds-kyo-saku-dai | 2011-01-24 00:02 | ◇子供と歩く | Comments(6)