湖南アルプス鶏冠山へ(長編)

会社でプラスイオンをたっぷり浴びたからには、マイナスイオンで調和しなきゃ。

子供達の「やまのぼりシート」も残り5枚でゴール。
今日は3枚程度の山に登って、リーチをかけさせてやろう。
そう思って選択したルートが「湖南アルプス鶏冠山」であります。
湖南アルプス鶏冠山へ(長編)_c0113733_47343.jpg

「ちょっと頑張る人気の山」
湖南アルプス鶏冠山へ(長編)_c0113733_49135.jpg

しっかりと「初心者向き」と書いてますが・・・・・実は・・・・・・。

家から高速を飛ばして50分。
草津ICから10分程のところに入口があります。
駐車場完備。トイレもキレイ。
湖南アルプス鶏冠山へ(長編)_c0113733_4111121.jpg

はしゃぐ子供たち。
子供って、体力を温存するという意識はゼロやなぁ。

10時30分スタート。
湖南アルプス鶏冠山へ(長編)_c0113733_412198.jpg

何ということか、地図を忘れたパパ。
とりあえず最初の看板をパシャリ。
湖南アルプス鶏冠山へ(長編)_c0113733_4174636.jpg

この写真があとで自分達を救うことになろうとは・・・。
湖南アルプス鶏冠山へ(長編)_c0113733_4132691.jpg

残雪のこる登山道。
池は凍ってます。
湖南アルプス鶏冠山へ(長編)_c0113733_22115893.jpg

変化に飛んだ道が続く。
川を越えたり、岩を登ったり、せせらぎに沿って歩くのが気持ちいい。
湖南アルプス鶏冠山へ(長編)_c0113733_4152562.jpg

湖南アルプス鶏冠山へ(長編)_c0113733_4154658.jpg

いい感じ。
楽しいです、ここの道は。
湖南アルプス鶏冠山へ(長編)_c0113733_4161346.jpg

湖南アルプス鶏冠山へ(長編)_c0113733_4162438.jpg

1時間ほど登っていくと、徐々に険しくなる。
湖南アルプス鶏冠山へ(長編)_c0113733_4184549.jpg

ロープを使う回数が増えてくる。
湖南アルプス鶏冠山へ(長編)_c0113733_419091.jpg

ちょっと大変やぞ・・・・この山。
湖南アルプス鶏冠山へ(長編)_c0113733_4193537.jpg

2時間ほど登って、ようやく休憩。
湖南アルプス鶏冠山へ(長編)_c0113733_420115.jpg

オニギリが旨い。
湖南アルプス鶏冠山へ(長編)_c0113733_4201995.jpg

こんな地面が増えてくる。
軽アイゼンはもってきたけど、部分的に凍ってるだけなのでサッサと登る。
湖南アルプス鶏冠山へ(長編)_c0113733_421234.jpg

子供たちは人生初の「ツララ」に感動。^-^
湖南アルプス鶏冠山へ(長編)_c0113733_4212551.jpg

登りがキツイ。
湖南アルプス鶏冠山へ(長編)_c0113733_4221542.jpg

長いロープ区間。
結構な緊張が走る。
落ちるなよ~。

この後、分かれ道に。
左に行けば鶏冠山、右に行けば天狗岩。
右がルートなので、鶏冠山はルート外の余計なコースとなる。
無視すれば往復1時間を消費せずに済む。

この時点で12時半。
「ちょっと時間が厳しいかな?」
と思いつつも、せっかく来たのだからということで鶏冠山へ。
これが後で考えると失敗だった。
湖南アルプス鶏冠山へ(長編)_c0113733_4225648.jpg

頑張って30分で頂上へ。
栗東のトレーニングセンターが見えます。
頂上までは、道というよりも崖に近いルート。
一歩間違えれば大怪我につながるヘビーな道。
子供らの滑落が気になって、写真を撮る間がない。
湖南アルプス鶏冠山へ(長編)_c0113733_4291169.jpg

お菓子で英気を養うダイボン。
よ~頑張って着いてきてる。

先程の地点に戻ったのが13時半。
よし、大人と同じペースで戻れた。
じゃ、次は天狗岩を目指していこう。

この先が大変。
さっきの鶏冠山の行き道と同じで、写真を撮る余裕がない。
ロープで登って、降りて、山を登って降りるの連続。
「パパぁ、これ、シール3まいはないやろ?」
「そ、そやな、こりゃ4枚やな、だからがんばれ」
湖南アルプス鶏冠山へ(長編)_c0113733_432223.jpg

雪が残る道を急ぎ足で歩く。
湖南アルプス鶏冠山へ(長編)_c0113733_4323040.jpg

天狗岩?に到着。
湖南アルプス鶏冠山へ(長編)_c0113733_4324689.jpg

湖南アルプス鶏冠山へ(長編)_c0113733_43257100.jpg

景色は最高。
湖南アルプス鶏冠山へ(長編)_c0113733_43315100.jpg

湖南アルプス鶏冠山へ(長編)_c0113733_433267.jpg

予想に反し、ほとんど地図らしい地図がない。
なので、カメラの映像を拡大して地図代わりに登る。
先程の位置から天狗岩までは40分と書いてあったので、ちょうどいいペース。

と思ってたら天狗岩は遥か向こうに見える岩だった・・・・。
やばいな、こりゃ。

急ぐ。
とにかく急ぐ。
湖南アルプス鶏冠山へ(長編)_c0113733_4352128.jpg

ようやく到着。
この時点で先程の位置から1時間10分掛かった。
既に15時を回ってる。
やばいぞ~。

しかしこの付近が幼児連れ登山にとっては険しい。
湖南アルプス鶏冠山へ(長編)_c0113733_437310.jpg

ちょっと休憩。
日が低くなってきた。

先が見えない。
大丈夫かな・・・・来た道を戻ったほうが早いか・・・・??
チームリーダーとしてかなり迷った。
でもとりあえず前に進む。

雪と氷で覆われた崖に遭遇。
「え・・・・?これも登るの??」
さすがにこれは危険。
でも戻れない・・・・頑張って夫婦で子供たちを誘導する。
この山、想像以上に険しい。
ぜんぜん初心者向けとちゃうぞ~!!

「パパぁ・・・・これシール5まいでもたりへんで・・・」
「これはシール7枚や、7枚!これで25枚達成や、がんばれ!」

登って降りて、登って降りる。
湖南アルプス鶏冠山へ(長編)_c0113733_4422079.jpg

★まで来た。
この時点で16時を回っていた。
ここの三叉路が分りにくくて少し迷う。
やばいって~

パパの本気のスピードで進む。
子供らは走って追い掛けてくる。
日が暮れたらおしまいだ。

今度は下りがキツイ。
湖南アルプス鶏冠山へ(長編)_c0113733_4444833.jpg

こんなロープで降りる箇所が延々と続く。
それでも子供たちは楽しそうに歩く。楽しそうにロープで降りてくる。
つくづく思う、子供の体力は底なしだ。

さすがに疲れの見えるダイボンを背負って下る。
これだけ急いだ登山は初めてだ。
急げ~。

車の通れる林道に出れたとき、夫婦でホッと胸を撫で下ろした。
湖南アルプス鶏冠山へ(長編)_c0113733_447258.jpg

はぁ~、怖かった。
子供たちは嬉しそうに走り回ってる。
この子達の体力は一体どれくらいあるんやろ??

湖南アルプス鶏冠山へ(長編)_c0113733_4482383.jpg

駐車場に着いたら17時半過ぎ。
実に7時間のヘビーな行程だった。
休憩時間が短く、ペースも速い厳しい内容だったにもかかわらず、子供たちはほとんど弱音を吐かなかった。
湖南アルプス鶏冠山へ(長編)_c0113733_4503563.jpg

家族の一体感ありまくりの山登り。
子供達の頑張りと嫁さんのサポートが嬉しかった。
やっぱり家族で山に登るのは大好きだ。

草津の王将へ。
湖南アルプス鶏冠山へ(長編)_c0113733_4502341.jpg

ここは「日本の王将のチェーン店の中で一番餃子が旨い」という噂の店。
前にも一度来たけど、やはりパリパリ度合が全然違うっす。
湖南アルプス鶏冠山へ(長編)_c0113733_453130.jpg

旨い!
湖南アルプス鶏冠山へ(長編)_c0113733_4532837.jpg

半分寝そうになりながらチャーハンを頬張るダイボン。
さくらも半分寝たままラーメン。^-^
よくがんばったね、ほんま。

そのまま帰りゃいいのに竜王のアウトレットに飛び入り。
湖南アルプス鶏冠山へ(長編)_c0113733_4545013.jpg

嫁さんのブーツとクリーンカンティーンのボトルを買いました。
湖南アルプス鶏冠山へ(長編)_c0113733_4551644.jpg

まだ走り回るか ^-^
パパとママは体中が痛いのに。 ^-^

とまぁ、年末の大雪登山を彷彿とさせるヘビーな登山でした。
地図を携帯しない無謀さと、時間の余裕を持った行動のなさが×××・・・。
車に乗ったあとに雨が降ってきたので、一歩間違えれば結構大変だったと反省しました。

家族でたっぷり話をしながらの7時間。
濃厚で親密な時間。貴重な思い出。

明日はシール25枚達成の表彰式をやる予定です。
Commented by a-hon5 at 2011-01-23 14:16
この山は大好きで、学生時代に京都からママチャリで行ってました。
たいして高くないのに、すごく高い山に登った気分でお得ですよね。
逆ルートで回ると天狗岩で休憩してもすぐに下山できるんで、春にリベンジしてみてくださいね。
Commented by ds-kyo-saku-dai at 2011-01-23 22:08
a-honさんどーも。
そうですね、標高の数字と実際の景色が合わない山ですね。
春にもう一度(子供らに相談しつつ ^-^)リベンジしてみます。
Commented by どかべん at 2011-01-24 11:02 x
『第一章』の完結
お疲れ様でした。。。

またまた出ました!DS家のイベントの後の『王将!!』
登山の内容でハラハラしましたが、最後はやっぱりですか!!

以前にもお伝えしましたが、DS家の最後の何となく
『ゆる~い』感じの〆が大好きです!

第二章も期待してますよ~(^^)
Commented by ds-kyo-saku-dai at 2011-01-25 03:25
運動したときこそ、ジャンクな食べ物が欲しくなる。
そんな感じです。 ^-^

第二章はその内容を検討中です。
by ds-kyo-saku-dai | 2011-01-23 00:03 | ◇子供と歩く | Comments(4)