ちょい歩き~環状自然歩道を南へ

月、火、水と連続で飲み会。
しこたま飲んだ日はどうも風邪をひきやすい。
久々に喉がやられて声が出なくなってしまった。

ダイスケもかなり咳してるな。
調子はあまり良くなさそう。

なので・・・・
ちょい歩き~環状自然歩道を南へ_c0113733_00176.jpg

ちょい軽めの山歩きに行ってきました。
(家でゆっくりさせてやれよという声もありますが・・・)

子供は風の子。
風邪ひいてても遊べるっちゅうの。^-^
ちょい歩き~環状自然歩道を南へ_c0113733_012453.jpg

標高300m付近でお昼ご飯。
おにぎりと唐揚げが旨いね。
奥のオッちゃんたちのスキヤキはもっと旨そうだった。

大阪環状自然歩道を南へ。
環状自然歩道は、北は大阪府能勢町の府民牧場から、南は泉南市にある府民の森ほりご園地まで、東海自然歩道や生駒縦走歩道、ダイヤモンドトレイルなどをつなぎ、約300kmにおよぶ長距離ハイキングコース。
ちょい歩き~環状自然歩道を南へ_c0113733_03349.gif

いくつものハイキングコースとつながっており、うちの家から車で5分のところもそのひとつ。

落ち葉の絨毯を踏みしめながら
ちょい歩き~環状自然歩道を南へ_c0113733_04052.jpg

環状自然歩道を南へ・・・。

しかしダイスケがやはり少し辛そうなので、一定以上高度は上げずに前進。
ちょい歩き~環状自然歩道を南へ_c0113733_06221.jpg

「王様の耳はロバの耳~!!」
大声スポット発見。
誰~も来ないのでいっぱい叫んでみました。 ^-^

さくらがどうしても自転車に乗りたいらしく・・・・
ちょい歩き~環状自然歩道を南へ_c0113733_08313.jpg

山登り否定派へ鞍替えしております。
でも山の中では楽しそうなのよな~。

今日はいつもより休憩多め。
ちょい歩き~環状自然歩道を南へ_c0113733_093770.jpg

「暑い」「寒い」「お菓子食べたい」「お腹減った」「水飲みたい」「しっこ」「うんこ」「しんどい」「疲れた」「帰りたい」「ねえちゃんがこんなこと言ってきた!」「ダイが言うからやろ!」

奴らが発する言葉はだいたいこんなもん。
何せ要求が多いので面白いほど途中で止まる止まる。

チビ連れのハイキングはこんな要求にも上手く応えながら、子供達が快適に楽しく歩けるように最大限の配慮が必要なわけです。



ゆっくりと山の景色を楽しみつつ下山です。
ちょい歩き~環状自然歩道を南へ_c0113733_0181990.jpg

尾根沿いの気持ちのいい道でした。
ちょい歩き~環状自然歩道を南へ_c0113733_019792.jpg

結局11時半から16時半までの5時間コース。
キョリは10キロ弱のハイキングでした。

昼食時のオッちゃんチームのスキヤキに看過され、
晩飯は年末調整還付金記念スキヤキ大会。

なんだかんだ言ってよく歩いたので旨かった・・・・・
by ds-kyo-saku-dai | 2010-12-24 00:24 | ◇子供と歩く | Comments(0)