猛暑の中で

関西は今日も暑かった。
気象庁によると、全国921の観測地点のうち653地点で30度以上の「真夏日」となり、そのうち128地点が35度以上の「猛暑日」だったらしい。

んでもって9月の観測史上最高となる39.9度を京都府京田辺市で記録したとか。
京田辺市って・・・・・ほとんど自分の家のある場所やん・・・・。

人一倍暑がりな私。
なんでこんな日本で一番暑いところに住んでるんやろ??? ^-^
とはいえ、転居せずにココで住ませてもらえている幸せを噛み締めております。

ま、今日はこうなることも想定していて、朝7時前に子供らをパジャマのまま車に積んで自宅を出発!目指すは三重県蓮川(はちすがわ)。

今年最後!?の川遊び。
キャンプinn海山で散々遊んだ銚子川に負けない透明度を狙う私。

蓮川は以前、台風後の大増水時に下った記憶のある川。
猛暑の中で_c0113733_203317.jpg

ま、カヤッカーでもなければなかなか気付かないような川なのかもしれません。

猛暑の中で_c0113733_1581072.jpg

枚方から3時間
猛暑の中で_c0113733_215188.jpg

三重県蓮ダムを更に上流へ
そしてようやく到着です。
猛暑の中で_c0113733_222481.jpg

枚方までとは言わないまでも、かなりジリジリと暑い!
でも湿度はかなり低くて木陰が涼しい、さすが山間部。

しかしまぁ予想以上に水が綺麗だ。
猛暑の中で_c0113733_235142.jpg

半端なくキレイです。
猛暑の中で_c0113733_233589.jpg

キレイな水というより、普通の水道水のようだ。
猛暑の中で_c0113733_241818.jpg

そして半端なく冷たい ^-^
山の地層で濾過され、冷やされた水はキレイな反面恐ろしく冷たいわけだ。

猛暑の中で_c0113733_271472.jpg

ひとはゼロです。
貸切状態。
かなりヘンピな場所やもんなぁ
猛暑の中で_c0113733_27537.jpg

9月にこんな冷たい水で遊べるのも、猛暑様のおかげです。 ^-^

ヤゴやらオタマジャクシやらエビやら何やらかんやら採集したあとは・・・パパに連れられていざ飛び込み!!
猛暑の中で_c0113733_283549.jpg

最初はその水の冷たさがから、かなり拒否ベースだったダイボン。
「よし、やってみる!」
やるとなれば、さっさと自分の背丈以上の高さから飛び込みます。
このあたりはかなり度胸が据わってます、彼。

少し高さを加え、姉ちゃんが姉の意地を見せた。
猛暑の中で_c0113733_2142146.jpg

徐々に高さを上げていきます・・・・。

この高さは無理やろなぁ~
猛暑の中で_c0113733_215134.jpg

ココから飛べたら好きなお菓子1つとジュースも1本付けたる!

「じゃあ、ダイがとぶ!」
猛暑の中で_c0113733_2155126.jpg

うぉぉっ!!飛んだっ!!
この高さは凄い・・・・・ダイボンの思い切りの良さには感動すら覚える。 ^-^
この写真は今年の我が家の写真の中でもかなり大好きな写真となりました。

水中メガネが吹っ飛びながらも笑顔のダイボン
文句なしでお菓子とジュースゲット!!
猛暑の中で_c0113733_2171385.jpg

弟に先を越され、飛ばずには居られなくなった姉ちゃん。
少し躊躇したものの見事にダイブ。
さすがに怖かったらしく、岸辺で泣いてました。 ^-^
でもよーやった!!

ダイボンはさらにもう一回ダイブし、姉ちゃんに実力の差を見せ付けました。
猛暑の中で_c0113733_219217.jpg

パパも「コマネチダイブ」や「スーパーマリオダイブ」など、実力の差を見せ付ける技を披露。^-^

3時前までゆったり&ムチャクチャ楽しい川遊びでした。
猛暑の中で_c0113733_2203412.jpg

この夏は子供達のライフジャケット代のモトを取るくらい川で遊んだ夏でした。
川で遊ばすなら、ライジャケは必須ですね。
なけりゃとっくにダイボンは死んでます・・・・・^-^
by ds-kyo-saku-dai | 2010-09-06 02:24 | ◇家族あれこれ | Comments(0)