東京物語

出張で東京へ

新幹線に乗るのはそう何度もないので、未だに少しワクワクしてしまう。
でも出張慣れしているサラリーマンのような素振りで乗り込む。 ^-^

東京物語_c0113733_23192627.jpg

かっこいいね~700系

んでもって東京着。
大雨・・・・・・無念。

大手町まで行く途中に迷った。
翌日、グランドプリンスホテル赤坂(旧:赤坂プリンスホテル)に行くのにも迷った。
何度か来た東京、いつも必ず迷う。絶対に迷う。

東京物語_c0113733_2322327.gif

こんな複雑な地下鉄網、ダレが把握してるんだろう。
大阪のほうがよっぽど分かりやすい。
御堂筋、四ツ橋筋、千日前筋、堺筋・・・ちゃんとみんな並列。
真ん中を突っ切るのが中央線。分かりやすい。
唯一分かりにくいのは長堀鶴見緑地線くらいか。

東京の地下鉄網は、基本的にはターナー式と言われる放射状の配置。
大阪のそれが直線的であるのに対して、グニャグニャと曲がっている。
なので分かりにくい。

地下鉄は原則、道路の下にできるため、歴史的に見て東京は道路網が、江戸の東海道、中仙道、奥州街道、日光街道、甲州街道、……といった道々を受け継ぎ、放射状となっているから仕方が無いそうだ。

それにしても分かりにくい。
んでもって人が多い。
今日みたいに雨が降って体がべっとり濡れた上で、大きな荷物を持ちつつ汗をかき、人の波の中で道に待ったらかなりイライラしてしまう。

なのでこの東京出張はかなり疲れた~。
ま、東京で盛大な飲み会を開いてもらったのでそれは最高でしたが。

訳あって宮内省に行く用事があり、宮内省でしか売っていない「菊の御紋」シリーズをお土産に買って帰って来た。菊の御紋チョコレート、サブレ、んでもって先輩に頼まれていた皇室カレンダーもゲット。

生まれて初めて国会議事堂も見ました。
東京タワーも遠くから見えた。

あー、もうこんなんでお腹いっぱい。
東京は人が多過ぎてホンマに気持ちが悪くなるな~。
自分のライフスタイルとは遠くかけ離れた都市です、ここは。
まぁ、住めばまさに都なんでしょーが・・・・・。
by ds-kyo-saku-dai | 2009-11-11 23:37 | ◇DSリーマン日記 | Comments(0)