スーツのない人達

この前ニュースで、「スーツが無くて企業の面談にいけない日雇い派遣の方々のためにスーツを無償で貸し出すNPO」の特集があった。

------------------------------------------------------------------------------
ボロボロのアパートに住む38歳男性
部屋はグチャグチャ、服装もみすぼらしい。

「スーツさえあれば・・・・でも今までスーツなんか買ったことがないんですよね」
------------------------------------------------------------------------------

場面は変わって、今度は普通のアパート
29歳の女性。
こぎれいな格好をして、綺麗な鞄を机に置いて一言

「スーツを買うお金がないんです。今月も残り2000円でやりくりしなきゃ」
------------------------------------------------------------------------------

スーツが無いから就職活動ができないのではなく、
本気で就職活動をする気がないからスーツを買うのが惜しいんじゃないの?

と言いたくなる。

スーツなんて今や1万円だせばシャツと鞄と靴まで揃う時代。
いくら不況だからって、そりゃないわ~。

働こうと思えばアルバイトでも何でもあるやん。

それで稼いで、やっとの思いで買ったスーツを着ての面談と、
NPOからヒョイッと借りてきたスーツを着ての面談。
面接者に伝わる迫力は全然違うはず。

スーツのない人達_c0113733_112382.jpg

派遣切りや、日雇い派遣待ちで苦しんでいるという人達のニュースなどを見ると
過剰な報道に、仕事をする気が失せてしまうなぁ・・・・・・。

法律改正が逆に甘えを呼ぶ気がしてならない。

(ま、今回のブログは多分に語弊があるので私の完全な独り言ですが・・・・)
by ds-kyo-saku-dai | 2009-09-17 01:01 | ◇DSのひとりごと | Comments(0)