慣れ


日曜日に真冬の公園で日向ぼっこしていた野良猫を見てふと気付いた。



「犬は喜び庭駆け回り♪、猫はコタツで丸くなる♪」

ってのは、犬=寒さに強い、猫=寒さに弱い
だとばかり思ってたけど、これは違うんじゃないか!?



犬って昔は外で飼われてて、猫は昔から家の中。

最近は犬もみんな家で飼われてて、外に出るときは服着てるでしょう。
用は「慣れ」なのかなと。

だって、うちの嫁の実家の犬のユウくんなんて、家の中でも暖房が効いてないと震えてるからなぁ・・・・・。

慣れ_c0113733_1312662.jpg


彼はアフリカのサバンナでおそらく1時間は生存しておられないだろう。

 ①臭いので直ぐ見つけられる
 ②イビキが大きい
 ③暑さと寒さにかなり弱い
 ④アレルギーが酷いので特製のドッグフードしか食べられない
 ⑤ヘルニアなので飛び跳ねたりできない
 ⑥菜食主義者なので、キャベツか果物しか食べられない
 ⑦皮膚が弱いので専用のシャンプーでしか洗えない。
 ⑧耳が悪いので、定期的に耳掃除をしないと大変なことになる

かつてこんなにひ弱な犬を僕は見たことがない。
見ていると、「お前、男なんやから、もうちょっとしっかりせぇ」 と言いたくなる。 ^-^

公園の野良猫が立派に見える今日この頃なのでした。
by ds-kyo-saku-dai | 2009-02-10 01:37 | ◇DSのひとりごと | Comments(0)