Tレックス

ティラノサウルスって、最強の肉食獣だというイメージがあるけど

その説を覆す説としては、アメリカの古生物学者ジャック・ホーナーの

スカベンジャー(scavenger、腐肉食者)説が有名。

要は今でいうハイエナみたいな恐竜だったという説だ。

理由はいろいろあるけど、一番大きな理由はこの小さな手。

c0113733_1204592.jpg


他の肉食恐竜に比べても、極端に手が小さいらしい。

獲物を手で押さえ、牙で噛み殺す肉食恐竜としては無理がある。


やっぱり確かに小さいなぁ~

と今日思った。


ライオンの手なんかもデッカいもんなぁ



ま、結局、ティラノサウルスが狩猟能力のない生粋のスカベンジャーであるという説は

研究者にはあまり受け入れられていないらしい。

時には腐肉食もしたが、本質的にプレデター(捕食者)であったと仮定されることが多い。



もしティラノザウルスがただのハイエナなら・・・

ジュラシックパークも、USJもビックリだろう。
Commented by ちっち at 2008-03-21 08:03 x
ハイエナ最強説もあるみたいよ

ハイエナって組織的に捕食もピカイチ 人のものとるのもピカイチ
あまりモノの骨も食べれるようだ

Tレックスってそんな感じやったんじゃなかろうか?

家族で暮らしてたらしいし。
Commented by DS at 2008-03-22 00:35 x
さすが、何でも詳しいですね~
by ds-kyo-saku-dai | 2008-03-21 01:24 | ◇DSのひとりごと | Comments(2)

DSのしょーもない日記


by ds-kyo-saku-dai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30