篠山チルドレンズミュージアム


篠山チルドレンズミュージアム_c0113733_22371339.jpg


さくらの幼稚園の制作発表会を早々に終え、

パパとさくらとダイボンはまたもトリオでお出かけ

ママは法事なのでチビッコ達を連れ出した。


行き先は前から気になっていた「篠山チルドレンミュージアム」

篠山チルドレンズミュージアム_c0113733_2236890.jpg


丹波篠山と言えば兵庫県北部となり、普通に考えれば遠い場所

でも僕が昨年カヤックで25回も通った立岩ホールはそれより北なので、特に遠さは感じない。

まったくもってカヤッカーの距離感はちょっとおかしい。 ^-^


篠山チルドレンミュージアムは、廃校となった校舎を利用してできた施設

篠山チルドレンズミュージアム_c0113733_22362996.jpg


篠山チルドレンズミュージアム_c0113733_2236395.jpg


しかしこれまたバブリーなくらいに中が整備されとるのです。

どこもかしこもめっちゃ綺麗。


篠山チルドレンズミュージアム_c0113733_2238387.jpg


食堂もキレイでかわいらしい。

カレーが400円なので、大盛りと普通盛りを注文したら・・・・




すげー大盛りだった。

篠山チルドレンズミュージアム_c0113733_22394650.jpg


ここは学食なみだ。

辛さがかなり甘めなので、子供達はオチャワン3杯ずつ食べた!

結局大盛りを分けてちょうどの配分。

すごい食欲・・・。

食べ終えたとたんにダイボンが席上で脱糞。 

おいおい、まだ食べてるんですけど~

カレー食って、すぐにウンコするあたりがシブイぞ、ダイボン。 ^-^



他に

篠山チルドレンズミュージアム_c0113733_22414950.jpg


紙芝居やら

篠山チルドレンズミュージアム_c0113733_2242836.jpg


本格的な知育ゲームやら

篠山チルドレンズミュージアム_c0113733_22423612.jpg


巨大な絵本図書館やら、施設は充実しております。

篠山チルドレンズミュージアム_c0113733_22435781.jpg


予約しておけば、工房での手作り体験も充実しているようだ。

今日は粉からのパンつくり体験。

結構たのしそーでした。

1時間半の体験で200円は安いね~。

次回は予約して体験してみるぞ。


篠山チルドレンズミュージアム_c0113733_22525955.jpg


オモチャの箱がたくさんある中から選んで遊ぶコーナーもあり

篠山チルドレンズミュージアム_c0113733_22535130.jpg


ダイボンがお約束のコロコロ系のオモチャで遊びまくってた。


で、

DS家がもっともハマッたのがココ

篠山チルドレンズミュージアム_c0113733_22544384.jpg


さくらが着たこのハンガリーの民族衣装については

篠山チルドレンズミュージアム_c0113733_22551344.jpg


「これ、持って帰る」

と言うくらい気に入ったみたい。

篠山チルドレンズミュージアム_c0113733_2257738.jpg


僕の天職はこれではなかったか・・・・??

篠山チルドレンズミュージアム_c0113733_2258883.jpg


東京卸売市場にこんなん居たらビビる。

篠山チルドレンズミュージアム_c0113733_22585545.jpg


親がこんなんやってる例は少ないみたいです。 ^-^


篠山チルドレンズミュージアム_c0113733_22594648.jpg


おっ、結構似合うやん

で、

ダイボンは結局

篠山チルドレンズミュージアム_c0113733_2301586.jpg


謎の中国人と化したのでした。(笑)



さすが丹波篠山

普通に雪が積もってます。

子供達は結局これが一番楽しかったみたい。

篠山チルドレンズミュージアム_c0113733_237031.jpg


枚方市から京都縦貫道をぶっ飛ばして1時間程度

駐車場無料、入場料は大人500円、4歳から小学校までは100円。


行ってみる価値はありまっせ~。

これからの季節は冬用タイヤ必須かも・・・。
Commented by ちっち at 2008-01-21 00:14 x
立岩の帰りに停まっていたDSカーを見つけたで。

やっぱり川は面白いっす。

運良くあったかい日&ベスト水量でラッキーでした。

じょじょーに頑張って行きます。
Commented by DS at 2008-01-21 12:40 x
家族をチルミュー(篠山チルドレンズミュージアムの略をこう言うらしい)に放り込んで、パパ2人が車一台で立岩へ向かい、やりきって5時間後に帰ってきて解散ってのも全然アリですね。あそこなら嫁さんたちも5時間ゆっくり過ごせそうだ。
Commented by DS at 2008-01-21 12:41 x
僕の「初漕ぎ」は1月末くらいでしょうかね。

なんにしても瀬田川か立岩になると思います~。

Commented by titti at 2008-01-21 22:55 x
チルミューかぁ

人から略されてるあたりやるなぁ。

ファミコン・プレステ・ポケモンしかり

ダメ社員からDSに略されてるあなたもしかり

私はイコロク(生駒山麓公園 )に行ってきまして
アスレチックも温水プールも貸切状態。

大広間の休憩所は推定平均年齢70歳の人たちが
沢山バスで来てて全員雑魚寝でした。
昼寝クラブでもあるのかしら?

Commented by ds-kyo-saku-dai at 2008-01-25 02:01
 チルミューいきましょう!
by ds-kyo-saku-dai | 2008-01-19 23:07 | ◇子供と施設へ | Comments(5)