きっづ光科学館ふぉとん


きっづ光科学館ふぉとん という施設があるらしい。

とってもバブリーらしい。

ということで行ってきました。

これまたサクラとダイボンと3人で ^-^

きっづ光科学館ふぉとん_c0113733_22495864.jpg


一言で申しますと・・・・・

きっづ光科学館ふぉとん_c0113733_22515480.jpg


「バブリシャスバブリー科学館」 でした。 とってもバブリバブリシャスです。


きっづ光科学館ふぉとん_c0113733_2252864.jpg


光をテーマにしていて、光に関係あるものをすべて並べた感じ。

館内は非常に綺麗で、整然としていて、そしてとてつもなく広い。

きっづ光科学館ふぉとん_c0113733_22531549.jpg


階段だって普通じゃないっす。

なんか照明がすげーぞ。



きっづ光科学館ふぉとん_c0113733_2253596.jpg


きっづ光科学館ふぉとん_c0113733_2254956.jpg


体験ブースはここに紹介しきれないほどあり、どれも見事に作り上げられてる。

きっづ光科学館ふぉとん_c0113733_22551428.jpg


きっづ光科学館ふぉとん_c0113733_22552349.jpg


レーザー光線で木のサイコロに文字を焼き付けたり、なかなか凝ってます。

なので、あれやこれややってるうちにあっという間に時間が過ぎていく・・・・




で、ダイボンがハマった!

きっづ光科学館ふぉとん_c0113733_225697.jpg


必殺!ミラーボール廻し!

もともとハンドルや車輪を回すことを人生の楽しみとしてる大佑くん。

ズ~~~~~~~~~~~~~~~~~~っと やってました。

たぶん1時間はやってたぞ。(これマジ)

きっづ光科学館ふぉとん_c0113733_2257572.jpg


他の子達は全員諦めてた。

普通なら、「順番待ってるからもう終わりにしなさいよ」 と言うべきだけど

僕は知らぬそぶりで彼の熱が冷めるのを待つのみ。^-^

無理やり止めさすと、半狂乱になるのは確実やし~。

とはいえ、ここの科学館は基本的にメチャ空いてるのでええかもしれん。




きっづ光科学館ふぉとん_c0113733_230286.jpg


このシアターはスゲー規模だ。

ただ、普通にプラネタリウムなどをやってくれたらいいんだけど

なぜかクイズ形式なのでちょっと疲れる。

『アインシュタインの相対性理論によると◎◎◎は×××だが、さてそれは◎か?』

など、大人でも全く分からんクイズはやめたほうがええと思うなぁ・・・・



きっづ光科学館ふぉとん_c0113733_233681.jpg


顔をキャプチャーして遊んだりするのもなかなか面白かったし

きっづ光科学館ふぉとん_c0113733_234302.jpg


こんな顔もなかなか怖くて面白い。




全体的に非常によくできた科学館でした。

ま、対象年齢は小学校高学年がベストだと思うけど。

これだけ遊んで、僕の入場料300円だけしかかかってないのは驚異的。

もちろん駐車場代もゼロ。

USJの駐車場代2,500円はやはり殺人的な値段だぞ~。

しっかし、完全に赤字やな~ ^-^ ここ。




きっづ光科学館ふぉとん_c0113733_237255.jpg


ダイボンもなかなか楽しそうだった。

また寒い日にもでも行こうかなと思う施設。

まだ行ったことがないのなら、ちょっと行ってみる価値はあります。
by ds-kyo-saku-dai | 2008-01-14 23:16 | ◇子供と施設へ | Comments(0)