松山出張


仕事で松山へ出張してきた。

久々の出張、久々の飛行機

何だか子供のようにワクワクしたものの

やはり仕事でいく四国は特に面白くはなかった・・・。


松山空港からバスで道後温泉付近へ向かう。

以下、バスのアナウンス

 「次は一番町、次は一番町です~お降りの方はブザーを・・・」

 「The next bus stop is Ichibancyo・・・・・・・」

 「次停一番町、降欲人鳴鐘・・(中国語のつもり)」

 「◎▼◎△□▼◎◎▼◎▼◎・・(韓国語のつもり)」

乗客を見渡せば、100%愛媛県民やん。

少なくとも全員日本人だろう。

外国語のアナウンスは意味なしっ!


以前、大阪の泉佐野市に住んでいたときに

よく乗っていたJRの関西空港快速を思い出した。



関西空港快速というインターナショナルな名前の電車だが

乗っているのは9割以上が泉州人

英語の案内は実に無駄に感じる。



どうせなら・・・

「次わよぉ~ きっしゃだやしよぉ 降りるんやったらよぉ 忘れもんしちゃあったらあかんで」
(次は岸和田です。お降りの方はお忘れ物のないようご注意ください。)

泉州弁のほうが馴染みやすいぞ ^-^





松山のお土産はコレ

松山出張_c0113733_23493666.jpg


久々に食べるとかなり旨いっす。
Commented by rie_my at 2007-12-01 11:04
DSさん、おはようございます。はにです。松山出張お疲れ様でした。
それにしても、大阪城の近くの高層ビルで働くビジネスマンでありながら、公園ジヤックであったり、思いのまま画像をあやつるグラフィッカーでいられたり、その上 中国語もご堪能とは!!この中国語絶対通じます。まいりました。
Commented by DS at 2007-12-02 01:58 x
rie_myさん、毎度です。
大学の語学専攻は中国語だったんですけどね~・・・

by ds-kyo-saku-dai | 2007-11-30 23:50 | ◇DSリーマン日記 | Comments(2)