美富士食堂

南郷水産センターから車で15分
美富士食堂_c0113733_1221239.jpg

そこに伝説の大盛り食堂 「美富士食堂」 がある。

瀬田川帰りに一度寄ったことはあったけど、今回は家族で挑戦してきた。
美富士食堂_c0113733_1235226.jpg


昔の食堂特有の、古い油の臭いが立ち込める店内
今日はかなり空いていた。

前回、ひとりでとても食べきれない量のカツ丼を注文した経験から
カツ丼ひとつで家族4人は十分と判断したので


「カツ丼、ひとつ」

 と注文すると

「カツ丼、ひとつ?」

 と怪訝な顔をされた。
ここでは食べきれない量と分かっていても、ひとり一品は注文するべきなのだろう。

いやいや、でもあのカツ丼ならひとつで十分だ、ひとつ!
名物おかみさんがポツリと一言

「4人で1人前て、お腹が持ちますかいのう」

いや、持つぞ。

食後にカキ氷を注文しようと話していると

「カキ氷は最初に注文しておいてください」

と注意書きがあった。
厨房が混みあった際、手際よく食事の最後にカキ氷を出せるように準備しておくのだろう。

それならばと、カキ氷(ミルク)550円を注文する。
そうしたら、かき氷が先に出てきた。(笑)

美富士食堂_c0113733_125272.jpg


さくらがポツリ

「でか過ぎるなぁ~これ」

こりゃ全員お腹壊すな ^-^

ということで、異例の食事前のカキ氷となる。
普通の店なら、「食事の後に持ってきてもらえます?」とでも言うところだが
ここはそんなことを言えない雰囲気が漂っている。

低価格で超大盛であるが故、主導権は店側にあるようだ。



で、いきなりカツ丼登場
美富士食堂_c0113733_126423.jpg

嫁さんが笑いをこらえきれず吹き出すデカさ。

必然的に、カキ氷とカツ丼を同時に食う羽目になった。
美富士食堂_c0113733_1273877.jpg

なんか変な感じ。


美富士食堂は、大食漢を連れてワイワイと行くべき場所だな。
小さい子連れにはちと敷居が高いです。
by ds-kyo-saku-dai | 2007-08-19 01:34 | Comments(0)