福井旅行

ダイボン38度キープのまま福井へ

ETC割引狙いで6時に出発

子供って熱出てても意外と元気だ。

行きの車内は、ず~っと「さくらコンサート」だった。 ^-^

天気は快晴、道は順調、楽しい家族旅行の始まりだ。

c0113733_2339294.jpg


枚方から福井まではちょうど200キロ

カヤックなら普通の距離だけど、チビ連れの家族旅行では遠出の部類

とりあえず今日は快晴だったけど、ダイボンの熱の具合をみるべく予定変更

今日行く予定だった芝政ワールドは明日へ順延。

よってまずは永平寺へ

c0113733_2342558.jpg


想像以上にビッグなお寺

c0113733_23422457.jpg


廊下の感触が気持ちよくて、子供達は走りまくり・・・

おいおい、ダイボンも走ってるで ^-^

c0113733_23431162.jpg


嫁さんは高校の修学旅行で来たそうだけど、それでも凄いって言ってた。

それくらい永平寺の規模と美しさは度肝を抜かれた。

c0113733_016363.jpg


最近はさくらが写真を撮ってくれるので、さくら抜きの写真が多い。

よくズレるけど、味があって面白い写真を撮る。


永平寺のあとは福井名物「ソースカツ丼」の発祥の店、「ヨーロッパ軒」へ

c0113733_23455752.jpg


ラードで揚げた薄いカツにソースがだらり

以上でソースカツ丼

味は確かに旨いが、大阪の串カツに旨いソースをかけた感じのドンブリ

新世界の「だるま」という串カツのカツと同じ味がした。

お茶碗いっぱい分くらいで850円、ちと高いな~。

c0113733_23513552.jpg


その後はお約束の東尋坊へ

ここも自分自身初めての場所

c0113733_23515194.jpg


予想通り「普通」の観光地だったけど、雰囲気は楽しかった。

あまりオススメしませんが・・・・・^-^;

c0113733_23515952.jpg



c0113733_23544618.jpg


東尋坊から車で5分のところにある越前松島水族館へ

c0113733_23562510.jpg


こじんまりしているが、触れ合い系が充実していて面白い。

c0113733_2355417.jpg


イルカ・エイ・サメ・ウミガメなどなど、普段触れないような生き物が触れる。

c0113733_23553691.jpg


サメはサメ肌だった・・・

c0113733_23555361.jpg


ウミガメはグロテスクだった・・・

c0113733_23564315.jpg


ここは小さい子供を連れて行くには超オススメ

c0113733_235771.jpg


このドクターフィッシュは家族全員で大盛り上がりだった。

大人も鳥肌たちます、絶対に ^-^


よ~遊んだな~

c0113733_235878.jpg


あわら温泉で1泊

c0113733_23584826.jpg


さくらが浴衣で嬉しそうだった。

c0113733_2359074.jpg


ダイボン、かなり回復してきたので一緒に風呂入ったら再び高熱

お楽しみの夕食はダイボンが気が狂うくらい泣き続けてジ・エンド ^-^;

子供連れの旅って、ホント大変だ。

夫婦ふたりでしっぽり食事なんてのは20年先かなぁ・・・・・




c0113733_02116.jpg


翌日はホテルから車で5分の芝政ワールドへ

芝政だけあって、やたら芝生が多い。

小さい子がいる場合、事実上、ここはプール以外に特に面白いものはない。

c0113733_03507.jpg


なのでプールへ向かう。

c0113733_044670.jpg


ここはスライダー天国だ。

大小無数のスライダーがひしめき合う。

ダイボンは回復していたものの、ママと傍観することにした。

でもそれは正解。

このプール、やたらと水が冷たい。

さくらは入水後10分で真紫の唇になってた・・・。


それはそうと、団地の5階の高さから滑り降りるスライダーは、

さくらと一緒に滑れる設定でかなり面白かった。

あれは滑る価値ありです。


c0113733_095954.jpg


帰りは福井市駅前で、名物「越前おろしそば」とソースカツ丼を食べて帰宅。

c0113733_094782.jpg


かなり疲れたけど、かなり良い思い出ができた。

ちびっ子連れ旅行は苦労10倍、楽しさ3倍ってとこかな。


ちなみにさくらは翌日39度の熱を出した・・・・・・・これお約束。 ^-^
Commented by ヤマカズ at 2007-08-02 23:22 x
ごぶさたしてます。
相も変わらず、アクティブに動かれてますねー。
僕自身カヤッカーなんでカヌーネタの更新楽しみにしてます。
父親でもありますんで、このコラムの更新も楽しみです。
がんばってねーー。
by ds-kyo-saku-dai | 2007-07-30 00:24 | ◇家族あれこれ | Comments(1)

DSのしょーもない日記


by ds-kyo-saku-dai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30