自宅購入×人事異動=単身赴任

DS今年で33歳

そろそろ家を購入してもいい頃だ
まだ金利は低く、住宅ローン減税などの施策も残っている


ただ、来年には転勤の予感
しかも行き先は東京!?九州!?
見当が着かない。


自宅を購入すれば、それは必然的に単身赴任の決定を意味する。
来年の4月

さくらは4歳、ダイスケは2歳か
やっと慣れ親しんだ幼稚園を転園させ、嫁さんの友達ともサヨナラさせて、
全く知らない土地に連れて行くのがいいのか
それとも今の場所で父親の存在を感じずに暮らしていくのがいいのか
ローンの返済期間との兼ね合いもあって、答えが見つからない問題だ

「どれだけ帰りが遅くてもいい、父親がこの家に住んでいるという実感が大切」

と聞いたことがある。
父親の脱ぎ捨てたパジャマ、飲みかけのコーヒー
あ、パパは自分の寝ているうちに帰ってきて、また寝ているうちに出て行ったんだ
子供がそう思えることが重要なのかもしれない。
自分が苦しいときに、父親が傍にいなかったので
いざというときに父親を頼りにすることができないという子供がいる

また、何年も単身赴任だった父親とある日から一緒に暮らすようになって
その暮らしがとても窮屈に感じる子供もいる

・・・・父親とどう接したらよいのか分からない

単身赴任はおそらく非常に高い確率で家族にとってマイナスだ
かといって、2年ごとに転校させても問題ないのか
イジメに遭わないか? 引きこもりにならないか?

転勤のない職業が羨ましいな
by ds-kyo-saku-dai | 2007-05-03 22:26 | ◇DSリーマン日記 | Comments(0)