2018年初滑り

振りたいだけ降った雪ん子もひと休み。
2018年初滑り_c0113733_23044843.jpg
月に一度あるかないかの快晴の青空。
2018年初滑り_c0113733_23052265.jpg
ホットケーキ焼いて腹ごしらえ。
さぁ、体調も8割回復したから滑りに行くぞ。
2018年初滑り_c0113733_23054302.jpg
まずは納屋を開けるところから・・・(涙)
2018年初滑り_c0113733_23064691.jpg
みんなが積んだ雪が山になってます。
2018年初滑り_c0113733_23071410.jpg
ワイパーの先しか分からん。(^^)
でも、こうして諦めて溶けるまで待つのが一番楽ですな。
2018年初滑り_c0113733_23080604.jpg
凍結防止のための融雪装置フル回転。
それをスタッドレスが巻き上げる。
道路に移る青空と、巻き上がった飛沫に反射する光が綺麗でした。
2018年初滑り_c0113733_23093326.jpg
富山、五箇山へ。
途中通過した金沢大学ではセンター試験真っ只中。
受かるために行く受験生と、滑るために行く私。
受験生の方がえらいな。
2018年初滑り_c0113733_23093457.jpg
体調と相談しながら滑ります。
2018年初滑り_c0113733_23103002.jpg
今日はなかなかの盛況ぶり。
2018年初滑り_c0113733_23105977.jpg

2018年初滑り_c0113733_23110154.jpg
といっても、空いてるもんです。
リフト待ちはしたことがないなー。

最近頭打ちだと思ってたのでミニレッスン受けてみました。

○抜重の動きが極端。ゆっくり抜重して、じっくり荷重しながら角付け(特に右ターンが悪い)
○抜重の際に体が伸びすぎているのでMAX伸びる手前で荷重へシフト
○角付けが甘いので小さなコブでバランスを崩してしまう、しっかり角付け。
○急斜面では体を回しすぎて体軸が横を向くことあり、しっかり前を意識しながら捻り過ぎない。

なるほど少しよく滑れるようになった。
太ももが以前より断然ラク。
やっぱタマには誰かに見てもらわないと上達しませんね。
2018年初滑り_c0113733_23183688.jpg
最高の天気でした。
顔が焼けて畑のおっちゃんみたいになったー。

その後は温泉に入ってゆったり。
この瞬間のために体冷やして遊んでる感じ。
2018年初滑り_c0113733_23192654.jpg

2018年初滑り_c0113733_23192894.jpg
そのまま小矢部に立ち寄ってダイスケの中学生通学かばん購入して帰りました。
2018年初滑り_c0113733_23212378.jpg
マジで凍ってる場所がたまにあって少し車輪が滑る。
これが噂のブラックミラー氷か。
黒く光る氷の道、ほんまに危ないっす。

いやぁ、動けた動けた。
おそらく体調は90%回復なり。




by ds-kyo-saku-dai | 2018-01-14 23:02 |  ・スキー始めました | Comments(0)