蟹燃ゆる秋

今週は金沢居残りです。
c0113733_23063951.jpg

いよいよ売り出した「除雪グッズ」
c0113733_23064090.jpg

テレビではこんなCMが。
雪国ならではやねぇ。


さて、寒いし天気悪いし、どこいこかなぁ。
c0113733_23134192.jpg

さむー
c0113733_23064008.jpg

まずは郊外の「ほがらか村」へ。
金沢のスーパーは野菜も何もかも高いけど、最近の値段には開いた口が塞がらんわけで。
c0113733_23064153.jpg

だってこれでっせ・・・・・。
レタスが税込430円!??うそやろ?


一週間分の野菜と新米を買い込み、海へ。
c0113733_23064284.jpg

金沢港いきいき市場。

香箱ガニ買いに来ましたよー。
かなり活気づいてます。
c0113733_23064200.jpg

4杯1400円で購入。
近江町市場なら倍はしてるな。
c0113733_23064337.jpg

お昼は市場側の厚生食堂にて。
15分並びましたね、美味いの知ってるなー、皆さん。
c0113733_23064304.jpg

普通のフライ定食と思いきや、全く魚のうまさが違うのにびっくりします。
特にイカフライが段違い。
冷凍してないって素晴らしい。


で、近くのココに立ち寄り。
c0113733_23064483.jpg

c0113733_23064458.jpg

ココです。
館内撮影禁止なので写真はないですが、それはそれはモダンでビューティフルな図書館でございました。
こんなのあったら本屋が軒並み潰れるな。

やっぱ金沢というか石川はお金持ちやね。
c0113733_23114259.jpg

石川県庁ビル、何度見てもバブリー。


c0113733_23114352.jpg

なんじゃかんじゃ買いだした土曜日。
市民体育館でしっかり筋トレして帰宅。


c0113733_23114429.jpg

夜は一人鍋と蟹レンジャー頂きました。
c0113733_23114414.jpg

ホンマにホンマに美味いのなんの。

c0113733_23114506.jpg

これも美味い。
ただ、部屋中がカニ旅館の香り ^_^

蟹燃ゆる秋、なり。








Commented by まおママ at 2017-11-15 20:53 x
金沢を縦横無尽に走って活動されてますね〜
せっかく海みらいまで来られたのであれば、ジムは
石川県総合スポーツセンターのジムも利用してみてください。綺麗で清潔感ありーの、県庁と同じくバブリーですよ
Commented by ds at 2017-11-16 23:25 x
まおママさんどーもですー!
雷ゴロゴロですね、金沢。

『海みらい 近所にあれば 店要らず』

とっても綺麗で近代的な図書館ですね。
今度は総合スポーツセンターのジムも行ってみます!

またオススメの場所があれば教えてくださいね。
ではでは!!
by ds-kyo-saku-dai | 2017-11-11 22:40 | ◆DS金沢単身日記 | Comments(2)

DSのしょーもない日記


by ds-kyo-saku-dai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30