金沢・小松の旅(1日目)


7月に金沢へ単身赴任して以来、ようやく我が家が金沢で集結することになりました。
何だかこっちがテンション上がってしまってよく眠れてなかったりして。
金沢・小松の旅(1日目)_c0113733_23453923.jpg

改札で家族を待つってのは何だかいいものです。
金沢の良さをしっかりこの2日間で伝えなきゃ。
金沢・小松の旅(1日目)_c0113733_21593398.jpg

サンダーバードに揺られ、10時半に金沢へ来陸。
ケイを連れての電車旅はなかなか大変なのでよく来てくれたという感じ。
前日の天気予報では「大荒れの天気」と言われてたので一時は中止も考えたけど良かった。
金沢・小松の旅(1日目)_c0113733_21593164.jpg

金沢・小松の旅(1日目)_c0113733_21593061.jpg

まずは金沢駅の綺麗さと広大な売り場を体感。
全てお高いですけどね、試食とかしながらぶらぶら。
金沢・小松の旅(1日目)_c0113733_21593387.jpg

金沢・小松の旅(1日目)_c0113733_21593201.jpg

北陸市民のソウルフード「8番らーめん」で昼食。


お次は観光地化した市場の代表格、近江町市場へ。
海鮮丼やカニは買わないとしても、この賑わいを体感せよ。
金沢・小松の旅(1日目)_c0113733_22024451.jpg

「たっかぁ~」と嫁さんがポツリ。
金沢・小松の旅(1日目)_c0113733_22024374.jpg

そりゃ~そうです、天下の近江町市場ですもの。
まともに買ってるとお財布が持ちません。


続いてお隣の「かなざわはこまち」へ
金沢・小松の旅(1日目)_c0113733_22141007.jpg

天気は雨が降ったり止んだり。
でも小雨なので全く問題なし。
金沢・小松の旅(1日目)_c0113733_22145925.jpg

金沢・小松の旅(1日目)_c0113733_22145871.jpg

こういうところ好きやねぇ、うちの家族は。
30分ほどぶらぶら。


お次は広阪方面へクルマを走らせる。
金沢・小松の旅(1日目)_c0113733_22170868.jpg

3度の飯よりもメロンパンが好きな子供達にもってこいの
「世界で二番目に美味しいメロンパンの店」へ
金沢・小松の旅(1日目)_c0113733_22180908.jpg

普通のメロンパンのほかにも、ハムチーズとトッピングした焼きたてメロンパンとか、アイスを挟んだ焼きたてメロンパンもあって大好評。
金沢・小松の旅(1日目)_c0113733_22184445.jpg

ここでおそらく彼らの金沢満足度はMAXに達したことでしょう。
金沢・小松の旅(1日目)_c0113733_23582830.jpg

焼きたてのメロンパンはやっぱり旨いわ。
メロンパンだけで1,000円以上を使ってしまう優良店です、ここ。


そのまま歩いて金沢21世紀美術館へ
金沢・小松の旅(1日目)_c0113733_22200668.jpg

(ダイボン)「なんでなんで?なんでヒトが水中を歩けるん?」
金沢・小松の旅(1日目)_c0113733_22200321.jpg

無料ゾーンで十分充実の1.5時間
金沢・小松の旅(1日目)_c0113733_22200461.jpg

金沢・小松の旅(1日目)_c0113733_22200517.jpg

いいですね、この施設は。
さすが、国立新美術館(東京)、国立科学博物館(東京)を抑えて2015年度の入館者数日本一位(237万2,821人)だっただけはあります。


この時点で16時。
まだまだ終わらない、お次は「ひがし茶屋街」へ向かいます。
金沢・小松の旅(1日目)_c0113733_22260763.jpg

金沢・小松の旅(1日目)_c0113733_22260783.jpg

この雰囲気、やっぱ家族で来るのがいいね。
前回は1人で来たので寂しい思いをしたのを思い出しました。
京都によく行ってたから、京都みたいだという意見でした。


そこからクルマに乗って我が寮へ
金沢・小松の旅(1日目)_c0113733_23283640.jpg


大好きな家族と離れ、単身で6畳一間の共同生活を過す過酷さを理解してもらうのが目的。
・・・・・だったんですけどね。

「意外と快適そうやん(さくら)」
「いいやん(だいぼん)」

お前ら、じゃあ住んでみろぉ~っ ^-^

金沢・小松の旅(1日目)_c0113733_23294340.jpg

食堂も見学。
共同トイレ・洗濯機の様子にはさすがにみんな閉口してましたね。

寮から歩いてバスに乗り、香林坊から幸町まで歩いて夕食。
金沢・小松の旅(1日目)_c0113733_23324725.jpg

金沢・小松の旅(1日目)_c0113733_23343618.jpg

片町で豚さんへの餌やりもやりました。^-^


今日の宿泊は金沢東急ホテル。
金沢・小松の旅(1日目)_c0113733_23380037.jpg

香林坊でひときわ目立つ綺麗なホテル。
金沢・小松の旅(1日目)_c0113733_23360640.jpg

会社の福利厚生ポイントを利用した格安宿泊ならではの活用。
金沢・小松の旅(1日目)_c0113733_23393365.jpg

いいねぇ~~。
ただし、泊まれるのはママと姉ちゃんとケイのみ。

金沢・小松の旅(1日目)_c0113733_23393326.jpg

ダイボンとパパは寮で ^-^
節約のためじゃ、理解せよ。

でも12時までプレステで盛り上がった2人。
こっちの経験のほうが長い目で見たらお得だってば。 ^-^


というわけで、水泳合宿の影響で明日には帰ってしまう我が家のために、

 ①金沢駅周辺散策
 ②近江町市場
 ③かなざわはこまち
 ④世界で二番目に美味しいメロンパンの店
 ⑤金沢21世紀美術館
 ⑥ひがし茶屋街
 ⑦単身寮見学
 ⑧片町散策

という欲張りな行程を終了させた1日目となりました。
これは金沢周遊バスではなく、マイカーがあるからこそ実現できる行程だったと思いますね。

by ds-kyo-saku-dai | 2016-12-23 21:58 |  ・ちゃんとお泊り | Comments(0)