金沢西部散策

朝からスポーツクラブへ
非常に健康的な生活を過ごしてます。
通勤時間が往復20分ってのが全ていいサイクルにつながってる感じ。
今日は車と自転車で金沢西部を散策してみることにしました。

まずは昨日の香箱ガニの旨さが病みつきになったので再び金沢港へ
金沢西部散策_c0113733_23474972.jpg

3匹購入。
1000円におまけしてもらって満足。

そこから金沢競馬場へ
金沢西部散策_c0113733_2346933.jpg

金沢西部散策_c0113733_23463684.jpg

金沢西部散策_c0113733_23464962.jpg

ちょい負けたけど爽やかなひととき。
ダートコースを走り抜ける馬の足音が心地よかった。

お昼はこの近くの「金石餃子」へ
金沢西部散策_c0113733_2349124.jpg

金石とかいて「かないわ」と読みます。
20分並んで食べた餃子とチャーハンは絶品でしたね。
以前ブログに書き込んで頂いた方からの情報が生きました、ありがとうございます。
金沢西部散策_c0113733_2350342.jpg

これも納得の超人気店。
他の定食もみんな旨そうでした。
双龍居はどうなったかな・・・・・そういや。

そこから大野地区へ
金沢西部散策_c0113733_23513686.jpg

ここは浅田川・犀川からの湧き水を使った醤油の産地。
金沢西部散策_c0113733_2354535.jpg

この辺りです。
古びた漁村が残る、私の好きなタイプの街並み。
金沢西部散策_c0113733_23544056.jpg

しょうゆソフトクリーム旨い!
金沢西部散策_c0113733_23551590.jpg

大野からくり記念館、もうちょっと頑張ったほうがいい・・・・・かな。
館内メンテナンスだらけで困りました。

海釣りの親子連れがたくさん。
金沢西部散策_c0113733_23565332.jpg

ひとりで何やってんだろうなぁ、わし。
清々しい気候なのに、なんだか妙な後ろめたさ。
まぁ、これが頑張ってるってことなのかな。


晩は石川県民のソウルフード「とり野菜みそ」を使った味噌鍋と
金沢西部散策_c0113733_2359883.jpg

金沢西部散策_c0113733_23595333.jpg

独り占め3杯の香箱ガニ。
金沢西部散策_c0113733_002990.jpg

冷え冷えの「​「萬歳楽 (まんざいらく)」でご満悦。


Face timeでつなぎながら晩御飯ってのは余計に寂しいねぇ。
こりゃ痛風になるぞ、わたし。
Commented by まおママ at 2016-11-20 20:10 x
オススメ金石餃子の記事UP!楽しく拝読させていただきました。
他のメニューでいえば、メニュー番号2番の鶏肉の辛子炒め定食が超絶美味しいので機会があれば挑戦してみて下さい!
中華といえば、珉来若宮店もオススメです。わたしの仲間内では、カナギョー派と珉来派がおります。是非食べ比べする価値ありですヨ!
Commented by DS at 2016-11-23 01:33 x
まおママさん、いろいろと情報ありがとうございます。

肉の辛子炒め定食はあまりにもみんな注文してるので思わずちしそうになりましたが、「金石餃子」ということで餃子にしました。
すんごいボリュームだったのも理由ですが。。。。

若宮の名店はまた行ってみますね。
Commented by ちっち at 2016-11-25 13:52 x
富山出張の前に金沢寄る作戦でしたが
数日前から風邪+ゲーリーです。
忘年会シーズン始まってしまい、乗り切れるか心配でごわす。

土曜は療養して日曜から富山入りしてきます~。
Commented by DS at 2016-11-25 22:37 x
大丈夫ですかー?
サンターバートの横揺れではみ出ないことを祈るばかりです。(^_^)

また金沢にお越しの際は!!!飲みましょうー!
Commented by ちっち at 2016-12-12 17:05 x
熱も体調も悪くないけど咳がおさまらーん

すげーきつい抗生剤のんで絶対なおるって医者に言われたが・・ ま、日にち薬っすな。


ロードバイクは漕いでます~ ケントと2人で外ではじめて漕いだ! 来年も親子で試合にでます。

Commented by ds-kyo-saku-dai at 2016-12-18 00:00
ご無沙汰ですね~!
咳がおさまらんってのは気になりますな。
運動し過ぎで肺が弱ってるとか?気管の問題??
ちゃんと治して来年もアクティブに頑張ってください。

あと、どこかのタイミングでカヤックしましょう。
よろしくお願いします!!
by ds-kyo-saku-dai | 2016-11-13 23:44 | ◆DS金沢単身日記 | Comments(6)