「オープンスクール」

姉ちゃんは中学に上がりましたが、まだ残ってる弟くん、5年生。
今日は彼の授業参観、今は「オープンスクール」と言って、1~3時間目までのどれに行ってもいいみたい。

じゃ、行ったことのない「道徳」狙いで3時間目に行くことにしますか。


それまでは「山ジョグ」です。
「オープンスクール」_c0113733_23251818.jpg

日差しは暑いが日陰は涼しい。
5月の新緑の季節はあと少しでおしまいです。
ホトトギスが綺麗な声で鳴いてます。
「オープンスクール」_c0113733_23255675.jpg

たっぷり2時間の山ジョグでした。
汗だくで気持ちがいい。
「オープンスクール」_c0113733_23263469.jpg

山をゆっくりと走る。
足をグネらないようにしながら。
木陰が涼しくて気持ちいい。
「オープンスクール」_c0113733_23281948.jpg

いつもは山までクルマなんですけどね、今日は自転車で行ったのでさらに疲れました。
疲れれば疲れるほど、体はしんどいけど気持ちがいいもんです。
マゾスティックでもなんでもなく、体育会系で鍛えられた「クセ」みたいなもんですね。


「オープンスクール」_c0113733_23294020.jpg

ボチボチあるいていきます。
王子の左手には「カッチ(お菓子)」 ^-^
「オープンスクール」_c0113733_23301137.jpg

さぁ、王子がどこまでジッとしてるかがポイントです。
「オープンスクール」_c0113733_23303842.jpg

クラスのリーダー的役割を担っているとのダイボン選手。
いい感じでクラスのムードを引っ張ってましたね。 よしよし。

と、ここで王子がタイムアップ
「オープンスクール」_c0113733_2331213.jpg

階段でボール遊び・・・・も時間切れで運動場へ。
「オープンスクール」_c0113733_23315427.jpg

フォレストガンプのように走り回る・・・・・^-^
こりゃ体力をもてあますわけだ。

ということで、半分以上は見れなかった道徳の時間でした。
まぁ、こんなもんです。


昼からダイボンと彼の自転車修理へ
「オープンスクール」_c0113733_23325151.jpg

サイクルショップあさひでブレーキを直してもらいました。

夕方はケイとダイで公園へ
姉ちゃんの人生初の中間テスト、ラストスパートに向けて家を静かにする意味も込めて。 ^-^
「オープンスクール」_c0113733_23331984.jpg

「オープンスクール」_c0113733_23332568.jpg

こういう時間がずっと続けばいいんですけどね。
リーマンたるもの、いつ何時どこへ行くか分かりませんので、今を楽しむ。
「オープンスクール」_c0113733_2334756.jpg

この定点の子供達の成長を見届ける。
記録して、あとで思い出せるように。

「オープンスクール」_c0113733_2334585.jpg

ケイが撮った写真。
思い出の写真だな。
by ds-kyo-saku-dai | 2016-05-14 23:22 | ◇ダイボンこらむ | Comments(0)