Rainy☆キャンプinn海山(1日目)

我が家の夏の定番。
c0113733_1182068.jpg

7年連続8回目の「キャンプinn海山」
に行こうと思ったけど盆の予約が取れず・・・・。

それでも8/29~8/31の予約を何とか取った私です。

がしかし、月曜日の休みがシゴトでブッ飛ぶ始末。

しか~も
c0113733_1541470.jpg

秋雨前線の停滞でお天気グズグズの予報
c0113733_1542525.png

雨撤収間違い無しの2日目の予報。。。。。。

①1泊2日である
②両日共に雨である
③雨撤収&次の日は仕事&翌週も雨で干せないことは明白

この状況で行くか!?やめるか!?

迷ったんですけどね、やっぱり行ってみたかったんですわ。
白の平で天気予報が180度ハズれた奇跡も経験してたんで・・・・。
057.gif057.gif057.gif


c0113733_122224.jpg

GOGOGOGO!! いざ尾鷲へ
日本有数の多雨地帯、雨は覚悟の上です。

c0113733_123136.jpg

高速で3時間。
7年連続8回目の「キャンプinn海山」に到着。
c0113733_1235065.jpg

c0113733_1235824.jpg

早めに到着して、1日目をしっかり遊んで来ました。

随分と雨が降ったようで、途中高速から見えた大内山川等はコーヒー牛乳色でした。
c0113733_1244739.jpg

が、銚子川はちゃいますね、こんなときでもこの透明度。
c0113733_1254024.jpg

いつもの堰堤の下にこんなホールができてるくらい水量が多い。
このホール、カヤックで遊べそうです。

曇り空の下で設営。
いつもは汗だくで設営⇒川に飛び込む ってのが定番だったんですが。
c0113733_1273921.jpg

1泊2日のキャンプは嫌いなんですけどね、今日はやむなし。
そういや1泊2日のキャンプは6年ぶり??かな。

c0113733_1304920.jpg

先に川で遊んでた2人がサイトに戻ってきました。
ダイはずっと川に浮かんでたみたい。


c0113733_1323713.jpg

KEENのシューズ ⇒ イヤ!
モンベルのライジャケ ⇒ イヤ!
長袖のラッシュガード ⇒ イヤ!
で、この格好で走り回るケイ王子。

サクラとダイボンのマジ100m?走
c0113733_1342950.jpg

ケイがスターターのママのモノマネやってますが。 ^-^

これがマジ勝負で見ごたえありましたね。
結果は僅差でダイボンが勝利。
c0113733_1403523.png

c0113733_1404955.png

c0113733_140564.png

初めて姉を超えた弟。
やはり普段泳ぎまくってる4年生男子の走りは格段に早くなってました。

c0113733_141451.jpg

やっぱいいですね、キャンプinn海山の環境って。
c0113733_142423.jpg

たまに気が向いたらシューズを履いて走り回るケイ王子。
広い芝生が中央にあるキャンプ場ってなかなかないものです。
c0113733_1433050.jpg

晴れてるともっといいんですけどね。
c0113733_144018.jpg

写真では伝わりませんが、やっぱ水は相当綺麗でした。
しかし日が照らないので寒い・・・・。
ほぼサウナの前の水風呂状態です。
c0113733_23272564.jpg

c0113733_145939.jpg

のんびり。

c0113733_1452974.jpg

家族でウロウロと。 ^-^
涼しい一日でした。

キャンプinn海山はもっと晴れて暑いほうがいいですね。
今日はそうなると思って電源付きサイトにしてたんですが。 (涙)


夕方からは予報どおり雨
c0113733_1463213.jpg

c0113733_1573289.jpg

6年も通えば、たまにはこんな年もあるさ。

c0113733_147920.jpg

雨もタープの下だと気にならないっすね。
c0113733_1475450.jpg

c0113733_148064.jpg

ビールが旨い、話が弾む。
c0113733_1482128.jpg

たくさん話せた、そんな夜です。
c0113733_1582543.jpg



さぁ、明日は2日目・・・・・じゃなかった、撤収か。(涙)
Commented by tamo_lee at 2015-09-02 14:26
DSさん、こんにちは!
キャンプinn海山行かれたんですね(^^)

今年はお盆辺りからずっと不安定な天気ですね...。
僕は15日~17日の2泊で行ってきましたが、
2日目の夜に、1時間25mmの豪雨に襲われ、
最終日は自身初の雨撤収を経験しました(-_-;)
それでも最高に楽しい3日間を過ごすことができ、
ますますキャンプinn海山の虜になりました!

それにしても銚子川の濁りの解消能力は凄まじいですよね!
早朝に笹濁りだった川が、昼過ぎにはかなり透明度が高くなってました(^^)

※非常に残念なお話ですが...
今回も魚飛峡を訪れたのですが、一枚岩スポットの河原付近に
前日BBQをしたであろう残骸が無残なほど放置されておりました。
BBQコンロをはじめ、網、炭、紙皿や食べかす(大量)、
なんと魚を突く銛までもが...。
恐らくその人たちは、何一つ持ち帰ってないと思われます。
こういった行為はホントに悲しく、そして腹立たしいですよね...。
神経を疑います!

Commented by こんた at 2015-09-02 22:24 x
こんばんは。
今年も行かれたのですね。
雨キャンプで残念でしたね。
今年の夏は盆までだったような気がします。
私は予約できずに7月に日帰りで行きました。
Commented by ds-kyo-saku-dai at 2015-09-02 23:25
tamo_leeさん、こんたさん、どうもです。
今年も行ってきました。(無理やり ^-^)

やっぱピーカンの海山と雨の海山を比べちゃうと差は歴然ですが、
それでも変わらぬ景色に変わっていく子供達を重ね合わせて
時の流れを感じながら楽しいひと時を過ごすことができました。

来年は中学生になる長女を連れて、単身赴任になるかもしれない自分が再びあのキャンプ場に戻れるのか?

戻れたその時、おてんと様が晴れてくれてたら、それ以上幸せなことは無いような気がします。


魚飛渓のBBQセット放置事件は聞くにも耐えないですね。
地元のボランティアの方々が回収する前に、増水した川がゴミを流したとしたら、岩と岩の間に挟まって取れないゴミが何年も何年もあの綺麗な渓谷に残っちゃうんですよね、それを思うと心が痛みます。

人は水辺に集まるもの。
自然を汚すことに動じない種類の「残念な人」も来ちゃうのでどうしようもないですね。

せめて海山まで高速を伸ばさないように、そして雑誌等で魚飛渓を紹介しないようにしてもらいたかったと思う次第です。

また来年もいけるかなぁ・・・
by ds-kyo-saku-dai | 2015-08-29 23:17 |  ・キャンプinn海山AC | Comments(3)

DSのしょーもない日記


by ds-kyo-saku-dai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31