さよならエリシオン

2006年5月
さよならエリシオン_c0113733_23153594.jpg

まだ子供たちがこんな幼い頃に我が家にやってきた「エリシオン」は、ギリシャ語で「楽園」という意味のホンダのハイエンドミニバン。

8年7ヶ月、12万キロの旅路を終えました。
さよならエリシオン_c0113733_2316141.jpg

先日の姫路旅行での左扉部分の損傷修復費用と来年5月の車検、オルタネーターと思われるエンジンからの異音、これが新旧交替の引き金に。

よく頑張ってくれました、ホンマ文句も言わず、一度も故障せず。
さよならエリシオン_c0113733_23195645.jpg

さよならエリシオン_c0113733_23202100.jpg

カヤックもよく行ったし
さよならエリシオン_c0113733_23202112.jpg

さよならエリシオン_c0113733_23204079.jpg

キャンプや日帰り川遊びや・・・
さよならエリシオン_c0113733_23205169.jpg

さよならエリシオン_c0113733_23353258.jpg

さよならエリシオン_c0113733_23294135.jpg

さよならエリシオン_c0113733_23344469.jpg

さよならエリシオン_c0113733_23231328.jpg

さよならエリシオン_c0113733_2321249.jpg

ほぼ全てエリシオンが自分と家族を連れていってくれたわけで。


001.gif
車って、遊びを後ろからバックアップしてくれる存在なんですよね。
スポーツカーなら走りを楽しむのだろうけど、ミニバンはそうじゃない。
さよならエリシオン_c0113733_2325172.jpg

さよならエリシオン_c0113733_232595.jpg

エリシオンは遊びのための道具と人を運ぶ「道具」としてよく働いてくれました。
いつもメインじゃなく、サブで支えてくれてた車です。
散々歩いた後に、エリシオンを見たときの安堵感が懐かしい。


さよならエリシオン_c0113733_23254089.jpg

この9年弱の間、どれだけの会話がこの車の中で行われたのだろう。
いろいろ考えると、オッサンはシミジミしちゃいます。007.gif


狭いながらも楽しかった車中泊。
さよならエリシオン_c0113733_2327551.jpg

さよならエリシオン_c0113733_23292182.jpg

さよならエリシオン_c0113733_23264130.jpg

とてもいい思い出。

さよならエリシオン_c0113733_23324835.jpg

エリシオンって
①乗り心地は抜群
②ミニバンにしては走るし
③燃費もそこそこ
④顔もかっこいい
なのに人気ないんですよねぇ。

うちの家族、特に嫁さんは大絶賛。
さよならエリシオン_c0113733_23462375.jpg

なので次もエリシオンにしました。

ハイエースも考えたけど、やっぱり普段の乗り心地を考えてコイツにしてみました。
さよならエリシオン_c0113733_23463890.jpg

中古とは思えないピッカピカの車体と車内。

なんか今までのエリシオンのほうが気を使わなくてよかったような ^-^


現在36,000キロのヤングエリシオンくん。
両側スライドドアにグレードアップして、2列目キャプテンシートで7人乗り仕様になってます。
2度のマイナーチェンジを経て、顔つきも精悍になったし、シートが半分革仕様なり。

さぁ、また今回もよろしく。
エリシオンくん。
Commented by tomotomo420 at 2015-01-19 14:55 x
こんにちは! 突然のコメ失礼いたします。
海山の写真で私のトレーラーと左の赤いオデと右に私と次男が写っていたのでおもわずコメしちゃいました!
2009年ですね!どうりで見覚えのあるカヤックだと思ったら(笑)
我が家は2008年から夏は海山って決めています。 海山でお会いできましたら遊んでくださいね。
Commented by ds-kyo-saku-dai at 2015-01-20 01:11
tomotomo420 さん 書き込みありがとうございます。

トレーラー、勝手に写して掲載してしまってすみません’’
見覚えのあるトレーラーです、というかいつも夏にいくとあそこに停泊されてる印象があります。 ^-^

海山は気付けば知ってる方々が多くなってきました。
またこの夏もいくつもりなので、見かけたら声かけてくださいね。

ではでは!
まずは3月の予約戦!?ですね。

by ds-kyo-saku-dai | 2014-12-20 23:51 | ◇家族あれこれ | Comments(2)