長浜~余呉★車中泊の旅(1日目)

平日はALL午前様。
朝から深夜までミッチリとハイプレッシャーな状況だと、さすがに疲れるなぁ・・・。

ということでブログも1週間遅れっす。
全く書く暇がなかった6月第3週でした。

6月15日(土)は朝からサクラの水泳記録会へ。
背泳ぎで自己ベストをたたき出し、まずまずの成績でした。

で、昼から高速に乗って北へ。
長浜~余呉★車中泊の旅(1日目)_c0113733_10472947.jpg

草津PAにて休憩。
最近はこの駐車スペースが使えるので便利だ~ ^-^

今日の目的地は長浜です。
長浜~余呉★車中泊の旅(1日目)_c0113733_1048583.jpg

今年できたばかりの「ヤンマーミュージアム」に行ってみよう。
長浜~余呉★車中泊の旅(1日目)_c0113733_10494837.jpg

メデューサによって石にされたヤン坊&マー坊がお出迎え。 ^-^
長浜~余呉★車中泊の旅(1日目)_c0113733_1121288.jpg

あと、オニヤンマもね。


出来たばかりというだけあって、エントランスは新築の匂い。
長浜~余呉★車中泊の旅(1日目)_c0113733_10504874.jpg

大きなディーゼルエンジンがお出迎えです。
長浜~余呉★車中泊の旅(1日目)_c0113733_10514492.jpg

山岡孫吉さんの軌跡もご紹介。
よくぞこんな世界を股にかける企業を創ったもんだ。
長浜~余呉★車中泊の旅(1日目)_c0113733_10523769.jpg


田を耕し
長浜~余呉★車中泊の旅(1日目)_c0113733_10545844.jpg

苗を植え
長浜~余呉★車中泊の旅(1日目)_c0113733_105592.jpg

稲を刈り取る。
長浜~余呉★車中泊の旅(1日目)_c0113733_10551747.jpg

こんな一連の作業がよく分かるブースの作りです。
実機に乗れるので子供たちも楽しそう。

建設用機械もズラリ
長浜~余呉★車中泊の旅(1日目)_c0113733_10564465.jpg

長浜~余呉★車中泊の旅(1日目)_c0113733_10565815.jpg

長浜~余呉★車中泊の旅(1日目)_c0113733_10565076.jpg

ヘルメットがあるのでいい感じ。
長浜~余呉★車中泊の旅(1日目)_c0113733_10572751.jpg

これが一番楽しそうでした。
大人もやりたかったけどグッと我慢。^-^
長浜~余呉★車中泊の旅(1日目)_c0113733_105828.jpg

缶バッヂも作れます。

この他にも大きなレジャーボートがあったり、なかなか楽しいところでした。
長浜~余呉★車中泊の旅(1日目)_c0113733_1059146.jpg

エンジンに興味がある人なら、もっと楽しいかも。
長浜~余呉★車中泊の旅(1日目)_c0113733_1059381.jpg

長浜~余呉★車中泊の旅(1日目)_c0113733_10594526.jpg

すっかりヤンマーのファンになったDS家でした。

ヤン坊、マー坊の変遷
長浜~余呉★車中泊の旅(1日目)_c0113733_110731.jpg

長浜~余呉★車中泊の旅(1日目)_c0113733_11022100.jpg

長浜~余呉★車中泊の旅(1日目)_c0113733_1103092.jpg

目が大きくなったんやね。^-^

というわけで、雨の長浜で「ヤンマーミュージアム」を満喫。
長浜に来たなら、子連れはココを訪れるべきでしょう。
飛びぬけて面白い施設ではないけど、PASSするには勿体無い。
長浜~余呉★車中泊の旅(1日目)_c0113733_11121911.jpg



晩飯は早めに長浜市内にて。
長浜~余呉★車中泊の旅(1日目)_c0113733_11133082.jpg

我が家3回目の「鳥喜多」です。

長浜~余呉★車中泊の旅(1日目)_c0113733_11142586.jpg

烏骨鶏(うこっけい)の卵がキラリと光る逸品。
シェアすることなく、1人1丼で完食でした。
これはホンマに旨い。

「塩津街道あじがまの里」にて車中泊。
熱帯夜を覚悟してたけど、逆に寒いくらいの夜でした。
長浜~余呉★車中泊の旅(1日目)_c0113733_11182367.jpg

ライトのわずかな灯りでやるUNOも乙なもんです。


雨は降ったりやんだりの15日。

長浜の涼しい夜は更けてゆく。
Commented by T.さちこ at 2013-06-24 07:35 x
鳥喜多は美味しいですよねー。
お昼ご飯に行ったのですが、大行列で向かえの商店街で並んで待ちました☆
Commented by DS at 2013-06-25 19:13 x
まいどです。
そういやこの日の朝御飯はタマゴカケ
昼御飯は「すきや」で牛丼、で、晩飯が鳥喜多でした。

血管詰まるなーこりゃ★★
by ds-kyo-saku-dai | 2013-06-15 23:42 |  ・お気楽★車中泊 | Comments(2)