奈良~和歌山 車中泊の旅(3日目)前編

5月5日 ダイスケの日
奈良~和歌山 車中泊の旅(3日目)前編_c0113733_1133230.jpg

ウルトラ快晴の祝日、気温は涼しい、そよ風最高。
くじら博物館の会館は8時半でした。
奈良~和歌山 車中泊の旅(3日目)前編_c0113733_1142126.jpg

奈良~和歌山 車中泊の旅(3日目)前編_c0113733_1142822.jpg

なんとさくらとダイスケは無料。
繁盛するこの時期に無料にする肝っ玉に感謝です。

奈良~和歌山 車中泊の旅(3日目)前編_c0113733_1152856.jpg

奈良~和歌山 車中泊の旅(3日目)前編_c0113733_1153670.jpg

館内は古めかしさが残る味のある雰囲気です。
奈良~和歌山 車中泊の旅(3日目)前編_c0113733_1162662.jpg

最近こういうのは珍しいんとちゃうかな。
奈良~和歌山 車中泊の旅(3日目)前編_c0113733_1164357.jpg



イルカショーまでは海岸に流れ着いたガラスでのガラス細工作り
奈良~和歌山 車中泊の旅(3日目)前編_c0113733_1171427.jpg

奈良~和歌山 車中泊の旅(3日目)前編_c0113733_1172173.jpg

下手なお土産よりもよっぽど心に残るっちゅうもんだ。

奈良~和歌山 車中泊の旅(3日目)前編_c0113733_1174379.jpg

奈良~和歌山 車中泊の旅(3日目)前編_c0113733_1175616.jpg

イルカショー、かなりド派手な体育会系の展開でした。
アドベンチャーワールドを除けば、イルカショーは関西随一ではなかろうか。
奈良~和歌山 車中泊の旅(3日目)前編_c0113733_1191771.jpg

奈良~和歌山 車中泊の旅(3日目)前編_c0113733_1193840.jpg

奈良~和歌山 車中泊の旅(3日目)前編_c0113733_1194664.jpg

カマイルカのジャンプ力はケタ外れ・・・・。
空飛んでるみたいな写真です。 ^-^

結局、イルカショーは3回見た我が家です。
こんなのは初めて。

奈良~和歌山 車中泊の旅(3日目)前編_c0113733_1221312.jpg

奈良~和歌山 車中泊の旅(3日目)前編_c0113733_1221945.jpg

ショー終了後はイルカに触れるようになってます。
ちょっとイルカが可愛そうでしたが。

奈良~和歌山 車中泊の旅(3日目)前編_c0113733_1225294.jpg

奈良~和歌山 車中泊の旅(3日目)前編_c0113733_1225857.jpg

珍しいクジラのショーもあります。

で、ポイントが高いのがこれ。
奈良~和歌山 車中泊の旅(3日目)前編_c0113733_1235367.jpg

イルカとクジラへの餌やり。
奈良~和歌山 車中泊の旅(3日目)前編_c0113733_124765.jpg

奈良~和歌山 車中泊の旅(3日目)前編_c0113733_1241243.jpg

ありそーでないよね。
ムッチャ近いです。これは面白い。

奈良~和歌山 車中泊の旅(3日目)前編_c0113733_1245434.jpg

奈良~和歌山 車中泊の旅(3日目)前編_c0113733_125182.jpg

いやはや、素晴らしい。
家族で大ファンになりました。

奈良~和歌山 車中泊の旅(3日目)前編_c0113733_1253482.jpg

一応水族館的なブースもあったりします。
写真は悪名高いハオコゼくんです。

昼飯食べてから博物館でお勉強
奈良~和歌山 車中泊の旅(3日目)前編_c0113733_12767.jpg

マッコウクジラのチ〇コですな。
奈良~和歌山 車中泊の旅(3日目)前編_c0113733_1274163.jpg

ちょい怖い感じの展示も多い。
奈良~和歌山 車中泊の旅(3日目)前編_c0113733_1281854.jpg

奈良~和歌山 車中泊の旅(3日目)前編_c0113733_1282574.jpg

捕鯨の道具を見ると、シーシェパードの言い分も少し理解できたりします。
ちょっと可愛そうな気がしますね。

奈良~和歌山 車中泊の旅(3日目)前編_c0113733_1291899.jpg

そしてお待ちかねのトレーナー体験
奈良~和歌山 車中泊の旅(3日目)前編_c0113733_1294732.jpg

お姉さんのレクチャーを受ける2人、むっちゃワクワクしてます。
奈良~和歌山 車中泊の旅(3日目)前編_c0113733_1301410.jpg

サクの手に合わせてグルグル回るイルカ。
奈良~和歌山 車中泊の旅(3日目)前編_c0113733_1304935.jpg

さくらの合図でジャンプするイルカ。
こんなに幸せそうな顔するんやなぁ、子供って。
イルカの力って凄い。
奈良~和歌山 車中泊の旅(3日目)前編_c0113733_131291.jpg

ダイスケも頑張りました。
が、なかなか飛んでくれない。 ^-^

奈良~和歌山 車中泊の旅(3日目)前編_c0113733_132116.jpg

最高の笑顔でした。
奈良~和歌山 車中泊の旅(3日目)前編_c0113733_1323537.jpg

今まで生きてきた中で一番楽しかったらしい。
水族館ランキングはこのイベントがきっかけで鳥羽水族館を抜いて1位になったとか。^-^

よかったよかった。
太地町まで来た甲斐がある。

奈良~和歌山 車中泊の旅(3日目)前編_c0113733_1425962.jpg

奈良~和歌山 車中泊の旅(3日目)前編_c0113733_1333562.jpg

奈良~和歌山 車中泊の旅(3日目)前編_c0113733_1334691.jpg

奈良~和歌山 車中泊の旅(3日目)前編_c0113733_1335418.jpg

あとはとなりのゴーカートに1回だけ乗ってみました。
これも楽しそうだったねぇ。


お腹マンタンのくじら博物館は150点満点でした。

太地町では未だに年間2万頭ほどのイルカ漁を行うそうです。
水族館とイルカ漁、とても共存できる考え方じゃないけど、長年の文化と人々の暮らしを考えれば、よそ者が下手な倫理観で物申すのはNGだと思いますね。
シーシェパードは論外。
カンガルーを食べる国もあれば、犬を食べる国もある。
・・・と考えることにしましょう。


奈良~和歌山 車中泊の旅(3日目)前編_c0113733_138252.jpg

あ、ここには寄りませんでした。
「在館」されているようでしたが。 ^-^
Commented by ゆのお at 2013-05-10 12:38 x
どーもです。
太地に行ってたんですねー。
我が家も隣の下里町って小さな町が嫁父の実家なので遊びに行ったついでに寄ってました。くじら博物館、いいみたいですねー。(子供が行ったことあるので、行きませんでしたが)

ちなみに落合記念館のほうは行きましたよ。
館長とばっちり握手して記念撮影してきました。
もう一度、中日の監督やってください。。とお願いも含め^^。
Commented by ds-kyo-saku-dai at 2013-05-14 01:12
ゆのおさん、まいどです。

落合記念館、個人的には行ってみたかったんですけどね。
時間の都合で断念でした・・・・あと、子供らにとってはただのカエルみたいなオッちゃんやし。 ^-^
by ds-kyo-saku-dai | 2013-05-05 23:12 |  ・お気楽★車中泊 | Comments(2)