天の川初チャレンジ

6月第3週も相当忙しかった。021.gif
金曜日の22時にようやく一区切りがつき、ホッと一安心。
あとは来週月曜日の一大イベントが無事終了することを祈るばかりっす。

というわけで、和歌山市内が浸水するくらいの大雨だった先週。
川の道先案内人、ソムリエK村くんのコーディネイトで、大増水の吉野川水系天ノ川へ行ってきた。

渇水時の川の状態も知っているソムリエのチョイスに間違いなし。
今回もホントに最高のダウンリバーを堪能できた。

全長15キロの自然のジェットコースター。
景色は最高、気候も最高、気の知れたメンバーだけで思う存分下る。
これが面白くないわけがない。 001.gifでしょ!?


朝9時に吉野川栄山寺に集合。
c0113733_8291072.jpg

そっから1時間で天ノ川へ
c0113733_8293699.jpg

ソムリエ曰く、こんなに増水するのは滅多にないとのこと。

ネットで調べてみたら、普段と今回の違いが分かる写真を発見。
c0113733_1002632.jpg

c0113733_10124745.jpg

大増水の度合がよく分かる。
久々のダウンリバー、初めての川、自然と気が引き締まる。

核心部をスカウティング
c0113733_8305591.jpg

c0113733_8312854.jpg

この時間が一番緊張感が高まる時間かも。 ^-^

ということでプットイン。
c0113733_8323212.jpg

シンペーくんのヘッドカメラも準備万端の様子。
c0113733_8321260.jpg

さぁ、いよいよスタートだ。
緊張するわー。
c0113733_8352254.jpg

序盤は普通の瀬がテンポ良く続く。
いきなり核心部にならないのが、最近まともに漕いでいない自分にはありがたい。
徐々に勘を取り戻しながら下る。
c0113733_8362935.jpg

気温は20度以下、水温はかなり低め。
カヤックを漕ぐには、暑がりの自分にはちょうどいい感じ。
次々と見えてくる瀬・瀬・瀬・・・・・
カヤッカーを飽きさせない川だ、最高!
c0113733_8404563.jpg

途中、何度か良いウェーブと遭遇する。
これもまた楽し。

スカウティングが必要な瀬にさしかかる。
c0113733_8413130.jpg

あの真ん中を抜ければ・・・・・いけるでしょ???
手前のホールに巻かれると怖い。

こんなときは先に行きたいのが私の心情。
c0113733_842192.jpg

c0113733_8421115.jpg

c0113733_8422029.jpg

c0113733_8422885.jpg

c0113733_8423596.jpg

おっしゃ~!!
会社では絶対に出ない「ヒャッホォォー!!」と言う声が飛び交う。
非日常的だー!楽しい。
c0113733_844959.jpg

みんなも難なく通過。
程よい緊張感が楽しいっす。
c0113733_84434100.jpg

あとは極上の時間が続く・・・・・
c0113733_8455045.jpg

c0113733_8460100.jpg

c0113733_846783.jpg

コケるっ!
c0113733_8462961.jpg

セーフ。 ^-^
c0113733_8465211.jpg

c0113733_84764.jpg

c0113733_847269.jpg

c0113733_9233115.jpg

いやぁ、なんともまぁ幸せな時間。
改めてソムリエに感謝!(写真もありがとう!!)
回送してくれたサポートメンバーと一緒に下ってくれたメンバーにも感謝!

18時には京都に行く必要がある私はチッチ氏ともに残り1/6のコースを断念してプットアウト。
c0113733_923152.jpg

リバーカヤックはこれだから止められん。
この充実感は日常生活ではなかなか味わえないっす。

五條を出たのは15時過ぎ。
急ぎ枚方へ車で戻る。
c0113733_9264381.jpg

今日ここでパチンコしてる人も、川下りの楽しさを知ったらパチンコやめるかなぁ。

とか思ってたら渋滞。
c0113733_9273858.jpg

あかん・・・・止まった。


で、30分遅れの18時半にみんなと合流です。
c0113733_937430.jpg

7/1異動に向けたお別れ会。
いよいよ彼らは全国へ飛び立っていきます。
c0113733_9374961.jpg

サクラとダイも参加。 ^-^
みんなに可愛がってもらえてご満悦でした。

H22年7月から2年間
浮いたり沈んだりいろいろあったけど、みんな逞しくなったなと。
つくづくそう思う今日この頃。

c0113733_9384035.jpg

次の職場でも頑張れよー!
c0113733_9425844.jpg

みんなの気持ち、謹んで頂きます。
こちらこそ2年間、ありがとう。



さて、

初めて参加した「大人」の飲み会について
c0113733_9443716.jpg

さくら:「パパはいつもあんなんやってんのかぁ、ぜいたくやなぁ」
だいすけ:「またいきたい!」

かなり楽しかったみたいです。
また連れていこっと。

というわけで、いつも土日は充実してますが、特に充実した土曜日でした。
Commented by mo at 2012-06-24 14:37 x
DSさんのコメントに久々の登場です。「栄山寺」と聞いて、「あああのあたり、そういえば立派な川があったなぁ」なんて散策したことを思い出しました。
非日常に浸るのは多忙な中でも大切ですよね。私も忙中も散策ということを良くやりますが、これからは暑さでやばいのでやり方を考え中。
それと、若者の会、みんないい顔してますねぇ。時々若者のイベントの記事を楽しく読ませてもらっていますが、京都から旅立つ若者はきっと伸び伸びと羽ばたいて行って活躍してくれるような気がしますね。
まだまだ先は長い、小さなことにくよくよせず、感謝を忘れず一歩一歩じっくりと歩んでほしいですね。楽しく。
ではお互いに月曜日が無事に終わりますように!
Commented by DS at 2012-06-25 00:12 x
moさん、書きこみありがとうございます!

『非日常』に身を置くと、日常生活への力が生み出されますね。
悩んでいたことがパッと晴れることもよくあります。

京都の若者たちの中には、自分の思うようなところへ行けなかった者がもちろん居て、自分としても頭を悩ます日々がありました。

なので、「とにかく頑張ってみます」と力強く言ってくれる姿が本当に頼もしくて、嬉しくて、今の仕事に携われて良かったと思えました。

結婚を予定している者も多いので、仕事という軸をしっかり持ちながら、バランス良く、幸せで充実した人生を過ごしてもらいたいと思うばかりです。

明日は漏れのないよう、しっかり頑張ります!!
Commented by ちっち at 2012-06-25 08:08 x
あんさん8月には、このコラム
「3DSLLこらむ」にしたらアクセスあほみたいに
増えるんちゃいますかね?

しっかし、おもろかったっすね!また遊びましょ
Commented by しんぺい at 2012-06-26 13:24 x
ええ川でしたね〜!楽しかったです.
また今後ムービーUPします〜
Commented by DS at 2012-06-27 00:27 x
3DSLLこらむ にしてみますわ、マジで。

しかしまぁええ川でございました。
カヤック魂に火が付くね、ああいう川にいくと。

しんぺい君のムービー、楽しみにしてます!!
Commented by ちっち at 2012-07-02 10:54 x
仕事・家庭・趣味の3つの顔を持つ3DSが
態度LLなコメントをぶっちゃけるコラムにして下さい
by ds-kyo-saku-dai | 2012-06-24 09:53 | ◆カヤックに乗ろう | Comments(6)

DSのしょーもない日記


by ds-kyo-saku-dai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30