溶連菌感染症

さくらが39度の発熱。
病院に行ったら「溶連菌感染症」と診断されたのこと。

【解説】
溶連菌感染症_c0113733_18131.jpg

溶連菌は、正式にはA群β-溶血性連鎖球菌といいます。
感染の仕方には、飛沫感染と皮膚からの接触感染があります。
溶連菌感染には主に次のような種類があります。
(1)咽頭炎や扁桃腺炎
(2)とびひ
---------------------------------------------------

これ・・・ひょっとして自分の急性扁桃腺炎に関係あったりして??
とにもかくにも、10日間抗生物質を飲み続け、定期的に尿検査にも出向く必要あり。
溶連菌感染症_c0113733_192051.jpg

まったく5月2日の大佑水疱瘡から始まり、さくらの水疱瘡、パパの急性扁桃腺炎と、DS家は病気続きですわ。
お隣の京田辺市だと小学校6年生まで医療費は500円均一だとか。
枚方市、税金が高いんだから小学校1年生から3割負担ってのは見直してくれ~。
Commented by マリオ at 2011-06-08 09:39 x
うちの両チビも「溶連菌感染症」だそうです。
(下が先週、上が昨日から・・・。)

そういえば・・・DSさん童謡、先々週、自分もめっちゃノド痛くて会社休みました・・・。

諸悪の根源は・・・パパ・・・?
Commented by ナカダイ at 2011-06-08 13:14 x
実は僕もようれん菌に昨年かかりました。
体力が低下しているような時にかかりやすいみたいです。
僕は、抗生物質を呑んで治したけどね。
父ちゃんも体調を崩している場合で無いよ。
Commented by ゆのお at 2011-06-08 23:59 x
うちのしゅうじも先週、溶連菌にかかってました。
すぐ移るので、弟もセットで抗生剤飲んで直しました。
枚方市でも流行してるのかもね。
Commented by DS(帰宅途中) at 2011-06-09 23:24 x
ヤーレン ヨーレン ヨーレン ヨーレン ヨレン ヨーレン


枚方の伝統芸能「ヨーレン節」が今ブーム!


密かに流行っとりますね~。ご機嫌な予定の前のヨーレン節じゃなくて良かったですわ。
by ds-kyo-saku-dai | 2011-06-08 01:09 | ◇家族あれこれ | Comments(4)