歩いた日曜日

秋から春にかけての山登りシーズンの集大成として、昨年の金剛山を超える山を狙っていたDSです。

滋賀県「蓬莱山(ほうらいさん)」1173m
歩いた日曜日_c0113733_153088.jpg

三重県「高見山(たかみやま)」1248m
歩いた日曜日_c0113733_172196.jpg

おおっと、これは「2倍!2倍!」のほうの高見山だ。 ^-^

しかし最近子供たちが「山登り」に否定的なので、なかなか切り出せない。
そういやウォーキングにシフトしつつあり、トレッキングの要素が少ないなぁ~最近は。

こんな状況を打破すべく、久々に山へ繰り出しました。
ただ、寝坊したので近所の大阪府民の森へ。
↓ 京阪電鉄「私市駅(きさいち)」まで移動。
歩いた日曜日_c0113733_1103969.jpg

さぁ、歩くぞ~
歩いた日曜日_c0113733_1114416.jpg

春の陽気に誘われて、いろんな花が咲いていて綺麗っす。
歩いた日曜日_c0113733_1121345.jpg

歩いた日曜日_c0113733_1122145.jpg

駅から20分程度でいよいよ山へ入ります。
歩いた日曜日_c0113733_1141924.jpg

水の流れる音、草木が揺れる音、小鳥のさえずり、そして子供らの元気な声。
歩いた日曜日_c0113733_115544.jpg

登れ登れ~
歩いた日曜日_c0113733_115176.jpg

さくさくと登る子供たち。
今日はダイボンが絶好調。
日によって姉弟でもリードする人が替わるのが面白い。
例えば今日、姉ちゃんは最後に弱音を吐いたけど、弟は最後まで笑いっぱなしでした。^-^
歩いた日曜日_c0113733_1153634.jpg

随分とペースも速くなってきた感じです。

歩いた日曜日_c0113733_116514.jpg

肌寒い日曜日だったけど、山の中は風も少なくていい感じ。
歩いた日曜日_c0113733_116518.jpg

歩いた日曜日_c0113733_117098.jpg

くろんど園地へ到着。
年配のハイカーと多数すれ違いました。
「こんちはー!こんちはー!こんちはー!こんちはー!こんちはー!」
全員に挨拶するダイボンも楽しそうだ。

ま、DS家では山ですれ違う人に自分から挨拶しなかった場合はシールを1枚剥がされるという子供たちにとっては恐怖の鉄則があるんですけど・・・・^-^
歩いた日曜日_c0113733_1182183.jpg

おにぎり旨い!
歩いた日曜日_c0113733_1183983.jpg

くろんど園地の駐車場を抜けて、更に北上。
歩いた日曜日_c0113733_1192261.jpg

田んぼのカエルが大合唱。
この時期の田んぼって、カエルがこんなに鳴いてるんだ・・・・知らんかった。 ^-^

歩いた日曜日_c0113733_120653.jpg

このあたりからは延々と坂道が続きます。
途中休憩を挟みつつ、子供達は走り回りながら元気に登る。
やっぱり山に連れてきて良かったな~。
歩いた日曜日_c0113733_1244688.jpg

交野山(336m)への最後の登りは大人でも結構大変ですが・・・・。

うほーい。
気持ちいいね~。
歩いた日曜日_c0113733_121375.jpg

ダイボンは山頂おやつ。
姉ちゃんは山頂DSを楽しみました。 ^-^
歩いた日曜日_c0113733_129029.jpg

よく頑張りました。
歩いた日曜日_c0113733_1291518.jpg

歩いた日曜日_c0113733_1292461.jpg

もう少し。
歩いた日曜日_c0113733_129437.jpg

歩いた日曜日_c0113733_1301444.jpg

楽しい山歩きでした。
姉ちゃんの新しいクラスのこと、先生のこと、近所の友達のこと、ダイボンの幼稚園のこと、預かり保育が楽しくて仕方が無いこと等等・・・・・・6時間喋りっぱなしで楽しかった。

歩いた日曜日_c0113733_1321942.jpg

そのまま近所の来来亭でラーメンをガッツリ食べて、ビールも飲んで帰宅。

歩行時間6時間、歩行距離17.8kmの春のハイキングでした。
帰って子供らは近所の子供らと走り回ってたなぁ・・・・凄い体力だわ。


さぁ、無事にGWへ突入できるか!?
今週も元気に頑張っていこ~
Commented by mo at 2011-04-26 07:06 x
moです。いつも拝見していますが、お姉ちゃんの山ガールぶりに感心します。登る姿が堂にいっていますね。それにしても18kmですか。すごいですね。柳生街道踏破でもそんな距離はなかったですから、DS家の体力に驚くばかりです。
これから暑い季節。子どもたちのモチベーションをどう維持するかがDSさんの腕の見せ所ですね。
私もそろそろ次の「歩き」の計画を考えようと思っています。
Commented by DS at 2011-04-27 01:57 x
いつも書きこみありがとうございます。
夏に向けて子供達のモチベーションは徐々に下がっていく一方で、川へのモチベーションが上がってきたようです。

6月半ばを目処に山から川へシフトしつつ、高度の高い場所でのハイキングは実施していきたいと考えています。
by ds-kyo-saku-dai | 2011-04-25 01:34 | ◇子供と歩く | Comments(2)