試練の彦根長浜ツアー(長編)

自宅から生駒山系を縦走し、山を登って降りて登って降りた土曜日。
結構キツいコースだったけど、子供達がハツラツと山を駆ける姿が印象的でした。

日曜日は大台ケ原トレッキングへ向かうべく、明け方5時に起床。
試練の彦根長浜ツアー(長編)_c0113733_1112442.jpg

嫁さんと出発の準備をしていたところ・・・

 DS 「なんか・・・・・疲れてるな・・・・」
 嫁 「そりゃそーや・・・・・疲れてる」
 DS 「大台ケ原・・・・・・・遠いな」
 嫁 「そやな・・・・・・嫌やな・・・」
 DS 「よし、やめよう」

ということで、車中泊級に車内に布団を敷いて準備ばっちりだったにもかかわらず、大台ケ原行きは断念。往復350キロ、7時間の強行軍が少々辛いのと、大台ケ原の今日の天気は曇り。最高気温は9度と、かなり天候も悪い。しかも標高の高い大台ケ原は既に紅葉が終わってるし・・・。

じゃ、今日は楽々コースで楽しく行くか~。058.gif
ということで、自分の夢でもあった「家族4人で自転車併走」計画に切り替え。
ちゃんと観光もして、旨いものも食べれて、高速でひとっ走りで行ける彦根に決定。

滋賀の地図を広げて、彦根と長浜を目測。
この時の父親の頭の中はこんな感じ。

①10・・・・・キロくらいかな??これなら自転車で行けるやろう。
②ダイボンもようやく最近自転車に乗れるようになったくらいだけど、琵琶湖はサイクリングロードが整備されてるだろうから、何とか危ない目に合わずにいけるだろう。
③先週14キロを徒歩で歩いた子供たち。自転車で10キロくらい、1時間程度で簡単だろう。

実は父親のそんな安易な計画が、子供達に試練を与える結果となるとは・・・・・042.gif

自転車4台を積み込む。
試練の彦根長浜ツアー(長編)_c0113733_082067.jpg

エリシオンの3列目をとったおかげで、自転車4台がトランクスペースに詰めます。
こりゃ便利。

彦根には11時前に到着。
高速ぶっ飛ばせば家から2時間弱です。
試練の彦根長浜ツアー(長編)_c0113733_084526.jpg

彦根城の隣の駐車場に車を停めて、いざ長浜へ出陣。
試練の彦根長浜ツアー(長編)_c0113733_085624.jpg

結婚当初に夫婦で衝動買いしたKLEINのMTB
さくらが生まれてからずっとお蔵入りしていたのを7年ぶりに引っ張り出す。

遅くとも12時半には長浜へ到着するだろうから、黒壁スクウェアで「つぶら餅」を食べて、「鳥喜多」の親子丼を食べて、16時くらいには自転車で彦根に戻り、彦根キャッスルロードを観光して、18時頃に駐車場を出発。最後は竜王ICで降りて三井アウトレットモールでお買い物という壮大な??計画です。

れっつごー!!
試練の彦根長浜ツアー(長編)_c0113733_0123662.jpg

出発して気付く・・・・・
ダイボンの自転車が超遅い・・・・^-^
んでもって琵琶湖から凄い風。さらに気温が低い~026.gif
試練の彦根長浜ツアー(長編)_c0113733_0141437.jpg

電光掲示板で12度。体感温度は10度以下。
試練の彦根長浜ツアー(長編)_c0113733_0145262.jpg

琵琶湖が海化しちょるぜよ。
試練の彦根長浜ツアー(長編)_c0113733_015344.jpg

長浜遠い~~~

ダイボンの自転車は相当遅い。
車輪が小さいのと、タイヤが誰よりも太い。
しかも運転が未熟なのでタマにコケてストップ。

これ・・・・長浜に着くんかいな??
試練の彦根長浜ツアー(長編)_c0113733_0171874.jpg

「あししんどい・・」
休憩が徐々に多くなるダイボン氏。
現実逃避気味に琵琶湖の水鳥を眺める。 ^-^

さくらの自転車も既に体に合ってないので辛そう。
試練の彦根長浜ツアー(長編)_c0113733_01894.jpg

でもこの日は一切弱音吐かず。えらかった。 ^-^

そんなとき、雨がパラパラと降り出した。
え~・・・・予定外。
試練の彦根長浜ツアー(長編)_c0113733_0582947.jpg

たまたま通りかかったクラブハリエでパンを食べて昼食。

雨が上がったので出発。
延々と道は続く。

ダイボン、またコケて縁石で頭を打つ。
ヘルメットしててよかった。 ^-^
このあたりでくじけそうになるダイボン。
頑張れ、あの道の駅でココア買ったるからな~

頑張れ~!!
試練の彦根長浜ツアー(長編)_c0113733_020222.jpg

先に行ったパパとさくらがダイボン&ママ組を待つ。
そこでまた休憩。
こんなのが延々と続く。

ダイボンの速度は大人の歩く速度並み。
歩くのが得意なダイボンも、自転車ツーリングは初めてなのでフラフラ。
かなり疲れてきたみたい。
ノロノロと運転するのは大人も辛い。

道の駅に着く直前に姉ちゃんと接触してダイボンまたコケる。
つらそーだ。
試練の彦根長浜ツアー(長編)_c0113733_0313037.jpg

そんな辛さもココアで一発解消。
このあたりが山登り等で鍛えている成果かな。

さらに北へ。
試練の彦根長浜ツアー(長編)_c0113733_033040.jpg

どうやら彦根~長浜間は10キロじゃないぞ・・・。
パパの安易な目算を許せ、子供たち。
試練の彦根長浜ツアー(長編)_c0113733_0335465.jpg

お昼に長浜どころか、日が暮れかけてきた。

急げ~
ダイボンがまたコケる。
それでも助けられないわけで・・・・
余りにもダイボンが可愛そうで嫁さんが涙ぐんでた。 ^-^

ようやく長浜市内へ
長浜ドームの横を通る際、気になる看板が・・・・
試練の彦根長浜ツアー(長編)_c0113733_0343766.jpg

ファミコン大会??
えらいバクっとしたネーミング。
ムッチャ気になるので、時間がないながらも覘いてみることに。
試練の彦根長浜ツアー(長編)_c0113733_0365222.jpg

若い兄ちゃんが主催した地元住民との交流イベントだった。
試練の彦根長浜ツアー(長編)_c0113733_0373078.jpg

私も少し参加。 ^-^
んでもって時間が無いのでサヨナラ~。

16時にようやく到着。
試練の彦根長浜ツアー(長編)_c0113733_0412147.jpg

実に5時間の長旅でした。
最後の最後、長浜駅前でド派手にコケて左手を負傷したダイボン。
ホンマによく頑張った。
ちょっと可愛そうなことをしました。
試練の彦根長浜ツアー(長編)_c0113733_0435495.jpg

大好きな「つぶら餅」をたっぷり食べた頃には
試練の彦根長浜ツアー(長編)_c0113733_0442027.jpg

もう日暮れですな。
商店等もどんどん店じまい。

さくらもよく頑張った。
家族で渡った彦根~長浜間は一生の思い出になりました。

長浜名物の「鳥喜多」へ
試練の彦根長浜ツアー(長編)_c0113733_0453215.jpg

今回で2回目。
試練の彦根長浜ツアー(長編)_c0113733_046586.jpg

この親子丼だけを食べに長浜に来ても損なしです。
試練の彦根長浜ツアー(長編)_c0113733_046302.jpg

あとこの「かしわ鍋」ですな。
これも絶品です。
試練の彦根長浜ツアー(長編)_c0113733_0465836.jpg

さくらが大人1人前をペロリ。
よ~運動したもんな。たくさんお上がり。

まさか今から自転車で戻れないので、JR長浜駅から電車に乗る。
試練の彦根長浜ツアー(長編)_c0113733_1173925.jpg

長浜から彦根まで・・・・新快速でも20分。
どおりで遠いわけだ。

ダイボンの手の傷。
試練の彦根長浜ツアー(長編)_c0113733_0534149.jpg

可愛そうだがこれもプラスの経験だろう。
試練の彦根長浜ツアー(長編)_c0113733_0541329.jpg

パパはこれにめげません。 ^-^
試練の彦根長浜ツアー(長編)_c0113733_054336.jpg

彦根到着。
ダイボン走り回る。
子供はホントに元気だな。
試練の彦根長浜ツアー(長編)_c0113733_055057.jpg

彦根城前までは徒歩15分。
子供達が鬼ごっこしながら歩く。
底抜けの体力に対して、親が自分の体力の無さを知る瞬間です。

ようやく彦根城前の駐車場に到着。
既に18時過ぎでした。
試練の彦根長浜ツアー(長編)_c0113733_056229.jpg

長浜まで車で戻って駅前の自転車を回収。
ちゃんと図ったら、ぴったり15キロの道のりでした。

この土日はとても尋常ではないスケジュールだったけど、子供たちは至って元気で、とても楽しそう(に見えた)だったので、パパとしてはある意味「あると思います」な週末だった。
ただ、子供用の小さな自転車での長旅はかなり可愛そうだと言うことを認識。
サクラの自転車を購入し、ダイボンの自転車をランクアップする計画を検討します。

20時半に帰宅。
竜王のアウトレットモールは20時で閉店なので諦めました。

おかげで今回の「よくできましたシール」は更に2枚配付となり、土日で合計5枚をゲットした子供たち。
試練の彦根長浜ツアー(長編)_c0113733_113424.jpg

家に帰ってウキウキルンルンでシールを貼ります。
試練の彦根長浜ツアー(長編)_c0113733_12355.jpg

このペースだと25枚到達までは時間の問題やなぁ~ ^-^
(ちなみに5枚ごとに150円相当のお菓子を買ってもらえるシステム)

さくらは毎週絵日記の宿題が出てるけど、これまでネタに困ったことがないらしい。
それはパパに感謝してください。

しかしまぁ来週はもう少し楽な週末にしなきゃ、パパが嫌われそうです。 ^-^:
by ds-kyo-saku-dai | 2010-11-30 01:07 | ◇家族あれこれ | Comments(0)